2016年06月27日

レポートを書く練習をしています 基礎演習Ⅰ

基礎演習Ⅰは、
大学の基本的な学びに入門する授業です。



大学は授業が、前期、後期にわかれており、
8月第1週までに、試験が終わります。


試験ではなく、レポート提出を求める授業も、
多くあります。

半年分の、レポートに一度に仕上げるとなると、
はじめて取り組む1年生にとっては、
なかなかたいへんな作業だと思います。

そこで基礎演習では、
レポートに取り組む方法を学びます。




レポートをまとめる際に、
論点を整理しなさい、
とよく言われます。

具体的には、どのように作業したら、
良いのでしょうか。

いろいろな方法がありますが、
今回お伝えしたのは、
キーワードをしぼっていく方法です。



例えば、「パンダ」の題でレポートを、
書くとします。
ただ、これでは、テーマが広すぎますね。

もうひとつ、キーワードをつけてあげます。
「パンダ」を「キャラクター」という観点から、
論じよう、という具合です。

さらに、論点をしぼるならば、
「キャラクター」よりも、
小さいカテゴリーの言葉を、
付け加えていきます。

「かわいい」キャラクター、
「脱力した」キャラクター、
などです。



このように、カテゴリーを意識しながら、
考えを整理していくと、
論点が明確になっていきます。


まずは、この論点の整理からスタートして、
各クラスで、教員がアドバイスをしながら、
作業を進めていきます。


報告:長沼光彦
写真:吉田智子
  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:00Comments(0)授業紹介