2022年08月06日

ミニミニ展示@オープンキャンパス(8月6日)

こんにちは、国際日本文化学科の吉田朋子です。

本日8月6日(土)はオープンキャンパスでした。
模擬授業や、体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」と並んで、
ミニミニ展示@オープンキャンパス(8月6日)

体験コーナー「ミニミニ展示を作ってみよう」を開催しました。
ミニミニ展示@オープンキャンパス(8月6日)

ルーヴル美術館の所蔵作品を中心に、
5分の1サイズの縮小パネルを34点用意しました。
これらから、2~3点を組み合わせた展示を考えてみよう、というものです。
ポイントは、絵のサイズがバラバラであることと、それぞれの額縁もついた複製だということです!

参加してくださった方の展示を3つご紹介します (テーマも考えていただきました)。

ミニミニ展示@オープンキャンパス(8月6日)
「悲しい日々」 気に入った作品であったシャセリオーの大きな肖像画に、静物画を組み合わせました。

ミニミニ展示@オープンキャンパス(8月6日)
「タワーマンション ファミリー」 様々な家庭の情景を組み合わせました。 集合住宅の階の高さを作品の高さで表しています。

ミニミニ展示@オープンキャンパス(8月6日)
「リハと本番」 ちょっとリラックスした左と、シャキッとした右の対照に注目しました。実際には、左のコロー《真珠の女》(1868~70年)は右のレオナルド《モナ・リザ》(1503~06年)を意識して制作された作品です。

一見すぐにできそうで、意外と悩んでしまうお題でしたが、
作品や展示を見ながらお話することもまた楽しいことでした。

オープンキャンパスは明日8月7日も開催です。





Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 16:20 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。