2016年12月17日

2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①

昨日、2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを開催しました。今回と次回、2回にわけてご報告します。

今年は、授業期間最終週にクリスマスや授業関連の諸行事が続くため(学院行事ノートルダム・クリスマスやキャリア形成ゼミ成果発表会など)、例年より1週間早めの開催となりました。

そのため、告知期間と練習期間が短くなり、演奏者も来場者も、いつもより少なめになったのは残念でしたが、昨年同様、年末を締めくくる、楽しくアットホームな学科親睦行事となりました。

司会は、おなじみ平野美保先生が指導されている「話し言葉・コミュニケーション」ゼミの学生井上惠利可さんです。プロのアナウンサーかと思うほど、安定感のある、見事な進行でした。

2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①



プログラムは、聖歌「ああベトレヘムよ」のオルガン演奏から始まり、バイオリン、ピアノと続いていきます。

1年次生 山本友美さんが演奏する「ホールニューワールド」 ディズニーの曲ですね。


2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①



同じく1年次生 田村未央さんが演奏する モンティ「チャルダッシュ」、4歳から楽器を始めただけあって、堂々たる演奏でした。



2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①


不肖私(堀)も、シューベルトの「アベ・マリア」を演奏しました。加齢と寒さと緊張とで、ビブラートが右手も左手も効きすぎて悲惨な結果に。。。


2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①


ピアノ伴奏は、いずれも本学課外レッスン講師 田中亜古先生がしてくださいました。

2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①





 
バイオリンの次は、ピアノ独奏です。1年次生 開田絢子さんが演奏するランゲ「花の歌」、ここ2週間ほど、集中的に練習していた成果が出て、ミスタッチもほとんどない見事な演奏でした。


2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①




続いて、3年次生、青木春佳さん。昨年に引き続いての出演です。人気曲、ベートーベン「悲愴ソナタ」の2楽章「アダージョ・カンタービレ」をしっとりと披露してくれました。司会者も、「大人らしさが出ていました」と的確なコメントをしていました。

2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①




プログラム中盤、サプライズ・パフォーマンスがありました。これは、学科コンサート初の企画です! 4年次生で、劇団「卒塔婆小町」に所属して演劇活動をしている横路久未さんが、コンテンポラリー・ダンス「I do, I do」を披露してくれたのです。



2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①



小さい頃からバレエに親しんだ横路さんは、今では社会人のダンス教室の指導もするほどの技量ですが、大学でダンスを踊るのは初めてだとのことでした。しなやかな身体をすばやく動かし、とても華やかな舞踊でした。多才な彼女の、卒業後の活躍が期待されます。



2016年度 人間文化学科クリスマスコンサートを実施しました ①



 次回②に続く


(報告者:コンサート企画担当 堀勝博)






同じカテゴリー(学科行事)の記事画像
堀勝博教授最終講義写真館
国際日本文化学科ポスターコンテスト 審査結果発表!
キャンパスを飾る秋の花
フレッシュマンセミナー 午後の部・第4コース(その2)
フレッシュマンセミナー 午後の部・第4コース(その1)
フレッシュマン・セミナー・レポート  編入学生  I さん   
同じカテゴリー(学科行事)の記事
 堀勝博教授最終講義写真館 (2021-02-05 12:13)
 君をばましてをしとこそおもへ ー堀勝博教授最終講義ー (2021-02-05 12:09)
 国際日本文化学科ポスターコンテスト 審査結果発表! (2019-10-25 19:34)
 キャンパスを飾る秋の花 (2019-10-21 17:22)
 フレッシュマンセミナー 午後の部・第4コース(その2) (2019-04-28 10:00)
 フレッシュマンセミナー 午後の部・第4コース(その1) (2019-04-27 19:41)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 23:59 │Comments(0)学科行事学生の活動報告

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。