2015年11月16日
話し合うこと
本学に入学してくる学生の皆さんは、
相手を尊重する美質を備えています。
人に無理強いするようなことはしません。

一方で、話し合いの場になると、
遠慮がちになることもあります。
人に意見を押しつけるような気がして、
一歩さがるのかもしれません。

けれども、話し合いの場は、
お互いの話を聞く機会です。
一方的にどちらかの話を聞く場でも、
競ってどちらかが勝つ場でも、
ありません。

意見をうまく伝える表現力が必要であり、
人の意見を理解する力も必要です。

そこで、様々な意見を組み合わせることができれば、
より創造的なアイデアが生まれます。

人間文化学科は、基礎演習や日本語コミュニケーションで、
グループワークを大切にしているのは、
そういう創造的になる機会を、
1年生から作ってほしいからです。

報告:長沼光彦
相手を尊重する美質を備えています。
人に無理強いするようなことはしません。

一方で、話し合いの場になると、
遠慮がちになることもあります。
人に意見を押しつけるような気がして、
一歩さがるのかもしれません。

けれども、話し合いの場は、
お互いの話を聞く機会です。
一方的にどちらかの話を聞く場でも、
競ってどちらかが勝つ場でも、
ありません。

意見をうまく伝える表現力が必要であり、
人の意見を理解する力も必要です。

そこで、様々な意見を組み合わせることができれば、
より創造的なアイデアが生まれます。

人間文化学科は、基礎演習や日本語コミュニケーションで、
グループワークを大切にしているのは、
そういう創造的になる機会を、
1年生から作ってほしいからです。

報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。