2015年06月12日

かわいいLEDを作りました!

少人数の2回生ゼミ(科目名は「発展演習」)の授業が、
木曜日に実施されています。情報分野を扱う吉田智子のゼミでは、
アートと電子工作を融合させた作品作りを目指して、
いろいろなことに挑戦しています。

先週は、LilyPad Arduinoのプログラムを書くということを、
実際にPENというプログラミング環境で体験しました。
また、自分でプログラムを書かなくても、
LilyPad Tiny Twinkle という、
あらかじめプログラミングされたものを使えば、
4つのポートにつないだ複数のLEDが、
順番にふぁふぁとラインダムに点いたり消えたりする
実験もしました。

そして!今日の授業では、UVレジンを使った、
「かわいいLED作り」に挑戦しました。

かわいいLEDを作りました!


UVレジンは、時間さえかければ太陽光でも
固まるのですが、今は6月。
雨の日には固まりません。でも、UVライトさえあれば、
鬼に金棒です。

かわいいLEDを作りました!

グミ型を使って、ビーズなども入れて、
かわいいLEDができあがりました。

かわいいLEDを作りました!かわいいLEDを作りました!


今日の授業では、出来上がったLEDを、ブレッドボードを介して
電池に直接つないだので、しばらく光らせたLEDを触ると
「アツ!」という状態になりました。

そのため、来週は「かわいいLEDを安全に使うためのお勉強」が
必要だということになりました。「オームの法則」を復習して、
どのくらいの抵抗を回路に加えれば、「アツ!」とならずに、
安全にLEDを光らせることができるかを学びます。各自、自分が
使ったLEDの仕様を調べてくるのが宿題です。

さて。

今回作ったかわいいLEDは、たとえば、こんな作品が作れますよ、
ということを学生に示したくて、以下のようなのを作ってみました。

かわいいLEDを作りました!


裏側に、LilyPad Tiny Twinkle をしのばせたりすると、
LEDの色を変化させることも可能になります。

かわいいLEDを作りました!


私のものづくりの師匠さん(卒業生の方です)に、
この写真を見せて、オープンソースカンファレンスの時に
展示できるといいなぁ~というと、次のような絵が添付された、
お返事が届きました。

かわいいLEDを作りました!


  厚紙に絵を描いてLEDと組み合わせると
  かわいいかもと思いました。
  厚紙が自立するようにすれば、
  裏側もすっきり見せやすくなりますし、
  厚紙の裏面に説明も書けます。

かわいいLEDを作りました!


  そして、上の図のように、表側に「裏側に何かある」のが
  わかるようにしておくと、勝手に見てもらえますし、
  興味がある人は裏側を見てくれるので、
  説明のために話しかけやすくもなると思います。

  何人かの学生の中には、絵が得意な人は
  必ずいると思いますので、
  その人に任せれば、かわいいものを作ってくれると
  思います。

その通り、その通りですよね。アドバイスを参考に、
学生が素敵な作品を作っていけるよう、応援したいと思います。

報告 吉田智子


同じカテゴリー(情報関連の資格や活動)の記事画像
人工知能と人間の関係などを考える授業を、ゲストスピーカーを招いて行いました!
ポケモンgoで偽情報について考える
プログラミングを学んだ教材を「卓上LEDライト」に!
好きなタイミングでピカピカ光るクリスマス飾りの制作
ポッキーの日にポッキーでおいしくプログラミング入門!
「パズルや手芸を使った本学の情報教育」資料を一挙公開!
同じカテゴリー(情報関連の資格や活動)の記事
 人工知能と人間の関係などを考える授業を、ゲストスピーカーを招いて行いました! (2020-01-09 01:00)
 ポケモンgoで偽情報について考える (2017-02-26 17:00)
 プログラミングを学んだ教材を「卓上LEDライト」に! (2017-02-24 15:30)
 好きなタイミングでピカピカ光るクリスマス飾りの制作 (2016-12-24 17:00)
 ポッキーの日にポッキーでおいしくプログラミング入門! (2016-11-11 07:11)
 「パズルや手芸を使った本学の情報教育」資料を一挙公開! (2016-09-07 08:00)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 16:03 │Comments(0)情報関連の資格や活動

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。