2013年12月22日

NDクリスマスでの司会とナレーション


厳かで、やさしく、美しく・・・・・・             
2013年12月18日。
今年もNDクリスマスが催されました。

NDクリスマスでの司会とナレーション










パイプオルガン、オーケストラ、ハンドベルにコーラス。
ステージには、小学生演じるキリスト生誕の場面等々。
ノートルダムの小学、中学、高校、大学合同によるノートルダム・クリスマスです。

NDクリスマスでの司会とナレーション










そして、小、中、高校生と一緒に、本人間文化学科の3名の学生も、司会やナレーションを担当しました。

■司会
3年次生:山本絵梨香さん

NDクリスマスでの司会とナレーション










山本さんは、安心して任せられる司会をしてくれました。
場面に合わせて声の調子を変え、伝えていくのは難しいことです。

また、短いことばで何度も登場し司会をするため、
気を抜けない時間がずっと続いたかと思います。
しかし、安定感ある司会を見事に成し遂げることができました。


■ナレーション 
2年次生:藤田絵梨香さん

NDクリスマスでの司会とナレーション










藤田さんは、やさしく、強く、そしてなんといっても、
物語がすっと入ってくるナレーションをしてくれました。
聴いていてとても心地よい素晴らしいナレーションでした。

NDクリスマス直前に、ラジオの生中継でのインタビューを受け、
緊張続きだったかと思います。
しかし、本番では全くそれを感じさせない美しいナレーションでした。

■ナレーション
2年次生:木林由深奈さん

NDクリスマスでの司会とナレーション










木林さんは、バックにパイプオルガンの演奏が入ってのナレーションを担当。
音楽に気持ち良くのるナレーションでした。

天性の明るい声をもつ木林さん。
さらに聞きやすいナレーションにするために、大変な努力をしてきました。

その努力が実っての見事なナレーション。
本当に立派でした。


皆、それぞれの持ち味を生かし、
素晴らしい司会、ナレーションをしてくれました。

皆さんのおかげで、今年も、厳かで、やさしく、美しいNDクリスマスを過ごすことができました。

山本さん、藤田さん、木林さん、ありがとう。


写真:長沼光彦
報告:平野美保





同じカテゴリー(話しことば教育)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
オープンキャンパス体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」
『コミュニケーション能力育成 ―音声表現研究をベースとした話しことば教育』 を上梓しました
KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク
デトロイトでの研究発表
番組コーナー制作 
同じカテゴリー(話しことば教育)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 オープンキャンパス体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」 (2022-08-12 13:50)
 『コミュニケーション能力育成 ―音声表現研究をベースとした話しことば教育』 を上梓しました (2022-03-18 10:34)
 KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク (2020-06-18 18:58)
 デトロイトでの研究発表 (2020-02-05 14:12)
 番組コーナー制作  (2020-01-22 17:40)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 10:55 │Comments(0)話しことば教育

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。