2018年05月14日
大学生の知るべき世の中はどこにある
大学生は、世の中を知ることを、
求められるという話をしました。
それでは、大学生の知るべき、
世の中とは、どのようなものでしょうか。
新聞やテレビのニュースを、
見ることから始めるのが、
良いのでしょうか。
実は、世間に流布する情報は、
必ずしも真実を伝えているとは、
限りません。
フェイクニュースというものが、
あることは、
最近話題になっています。
実は、世の中を知るためには、
まず、様々な情報との、
付き合い方からはじめる、
必要があるのです。
そんなわけで、
メディアリテラシーに関わる学びを、
初年次教育から採り入れる、
大学も現れているわけです。
人間文化学科では、
文化研究という性格から、
資料を読み、情報とつきあうところから、
学びがスタートします。
学生には、資料の性質、書かれた背景など、
考えながら、内容を読み取ることを、
心がけてもらっています。
報告:長沼光彦
求められるという話をしました。
それでは、大学生の知るべき、
世の中とは、どのようなものでしょうか。
新聞やテレビのニュースを、
見ることから始めるのが、
良いのでしょうか。
実は、世間に流布する情報は、
必ずしも真実を伝えているとは、
限りません。
フェイクニュースというものが、
あることは、
最近話題になっています。
実は、世の中を知るためには、
まず、様々な情報との、
付き合い方からはじめる、
必要があるのです。
そんなわけで、
メディアリテラシーに関わる学びを、
初年次教育から採り入れる、
大学も現れているわけです。
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文化研究という性格から、
資料を読み、情報とつきあうところから、
学びがスタートします。
学生には、資料の性質、書かれた背景など、
考えながら、内容を読み取ることを、
心がけてもらっています。
報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
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