2021年02月23日

教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ


本学科では、教職課程を履修すれば、中学・高校の国語科教諭免許が取得できます。

国語が好きな人、図書館が好きな人、子どもに接するのが好きな人、履修者それぞれの動機から、毎年4~6名の学生が課程を履修しています。

学科に教職課程ができてちょうど15年経ちました(初の卒業生が出てから12年目)が、十数名の先輩が教育現場で専任教員として活躍しています。




さて、その教職課程の最後の関所のような科目が、8年前に導入された「教職実践演習」という科目です。

その人物が、本当に教員に適しているかどうか、最終見極めが行われる科目です。




この日は、教科の指導力に関する授業が行われました。

苦手な学生たちが多い漢文の教材を用いて、指導内容のポイントを作成するという授業でした。

今回は、インターネットにも参考書にも絶対に載っていない、漢文の白文を自力で読解し、朗読し、書き下し文を作成し、指導のポイントを明確にできるかという課題でした。




相談したり教え合ったりできないように、一人ずつ別々の文章でした。それを独りで読み解いて、他の人に伝わるように解説するところまでが課題です。

履修者たちは、初めて見る漢字の行列を見ながら、難渋していました。

もう一つの条件、それは紙媒体の漢和字典を使うことでした。

最近は、どの学生も電子辞書かスマホで何でも調べようとして、紙の漢和辞典の引き方を知らない者が多くなりました。

教職課程履修者も紙の辞書に慣れていないようで、必要以上の時間がかかって、とても苦労していました。

それでも3時間ほどかけて文章の意味が分かってくると、だんだん顔が明るくなってきました。




文章を読み解く面白さが分かったようです。

この体験を、教壇に立ってから、ぜひ活かしてもらいたいと思います。


(課程担当:堀勝博)

  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 22:22Comments(1)国語科教諭免許授業紹介日本語日本文化領域

2021年02月05日

堀勝博教授最終講義写真館

ユージニア館入口

会場



メインの歌



終了後


  

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 12:13Comments(0)教員の研究活動日本語日本文化領域学科行事

2021年02月05日

君をばましてをしとこそおもへ ー堀勝博教授最終講義ー


 2月3日(水)18時より、ユージニア館NDホールにて、堀勝博教授最終講義が行われました。
 堀先生は、古代日本文学、とくに万葉集の歌について、独創的な着眼と精到な論証により、研究史上に新たな道標を打ち据えてこられましたが、2006年に教授として本学に着任されてからは、熱意をもって教育にあたられ、いささかの妥協もない厳しさで授業の準備をされる一方、学生に対しては、その温和なお人柄で学ぶことの楽しさを伝えてこられました。そしてにつねに私たちの精神的な支柱であり続けてくださいました。コロナ禍にあって、最終講義のご案内は学内のみとなりましたが、会場参加者は70名を越え、またZoomによる配信には国内外から50名ほどの参加があったことは、その証左と言えましょう。

 最終講義の題目は「和歌を読む楽しみ―和泉式部『萩』の歌を中心に」。先生は和泉式部の、

  人もがな見せも聞かせも萩が花咲く夕かげのひぐらしの声

を中心に、歌を読むとはどういうことかを語りかけられました。ときには会場の学生を指名され、指名された学生も生き生きとそれに答え、先生の語り口によって、いつしかホールは一つの学びの場となっていきました。先生は、一首の語彙や意味を説明され、歌われた情景を描き出されるとともに、「萩」と「夕かげ」と「ひぐらしの声」を体感したと述べられたのです。詩を理解するに、言葉や表現のうえでなされることは比較的容易です。一歩進んで、詩の言葉や表現から、その詩が喚起するイメージを受けとめることができる場合もあります。しかしながら、その詩を体験すること、詩と一体となってその詩的世界に入り込むことは希有なことです。先生によって古典文学の入口に立った人は多いでしょう。また、この日ホールにいた人も古典文学の入口にいたと言ってもいいでしょう。先生はそういう私たちに、詩の世界や詩を理解することの深遠を見せてくださったのです。それは、森重敏のいう「情意をつくして客観的であること」(『日本文法通論』1959)そのものであったように私には思われました。

 先生もおっしゃったように「萩」は、古来日本人に最も愛された花の一つで、万葉集以来、繰り返し歌われてきました。古今和歌集には

  秋はぎの花をば雨にぬらせども君をばましてをしとこそおもへ
                        (離別歌 397)

という紀貫之の歌もあります。講義が予定の時間に近づいていくにつれ、私には萩の花にもまして、最終であることが名残惜しく思われてなりませんでした。会場やZoomの向こう側もそうであったことでしょう。拙文のタイトルを「君をばましてをしとこそおもへ 」とした所以です。

                国際日本文化学科 教員 河野有時  

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 12:09Comments(0)教員の研究活動日本語日本文化領域学科行事

2021年01月24日

深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)

前回ご紹介した上賀茂フィールドワークで、学生たちが撮った写真や、感想コメントを転載します。



・いつも大学と北山駅の行き来か、下鴨神社の方の道しか歩いていなかったので、北の方にこんな素晴らしいところがあるとは知らなかったし、勉強になった。こうやってみんなで出かけるのは高校以来だったし、先生の解説を聞きながら回れたのでとても楽しかった。(河野有紗さん)


(河野さん撮影)


・私は京都府民ですが、今日散策した深泥池や太田神社、上賀茂神社、その他歴史ある場所に今まで行ったことがなかったので、短時間でしたが自らの足で赴くことができて本当に良かったと思いました。先生の解説も大変勉強になりましたし、何しろこんなに沢山の場所へ一度に巡ることができるなんて思ってもいなかったので、とても貴重な経験をさせて頂けたと感じています。今日は美しい紅葉を見て秋を感じることができたので、別の季節に再び訪れてまた違った魅力を発見してみたくなりました。とても楽しいフィールドワークを計画してくださり、本当にありがとうございました! (置田桜子さん)


(Sさん撮影)

・学校の近くの池が、昔からある貴重なものだとは知りませんでした。どこからも水が流れ込まず、流れ出ず、それでも夏も干上がらないという不思議さが面白かったです。太田神社では綺麗な紅葉を見ることができました。今年、ゆっくり立ち止まって紅葉を見る機会がなかったので嬉しかったです。本日はありがとうございました!(河田真尋さん 埼玉県立熊谷女子高校出身)


(浅田さん撮影)

・今日のフィールドワークは普段と違い、歌の背景である深泥池で歌を読み、作者と同じ景色を見ながら、歌を詠んだと想像し、 すごく不思議な体験だと思いました。私は歌も詩も書いたことがありませんが、昔の人が綺麗な景色を見ながら何かを表したくなったという気持ちが なんとなくわかりました。そして、 こんなに綺麗な自然に囲まれた京都を留学先に選んだことがよかったと改めて感じました。今度時間があれば、同じ路をもう一度回って、ゆっくり楽しみたいと思います。今日はありがとうございました。(アイリスさん 香港中文大学専業進修学院出身)


(アイリスさん撮影)

・今回のフィールドワークでは深泥池が最も印象に残りました。 深泥池は、和泉式部の歌に「すむ水鳥のあるぞ怪しき」とあるように平安時代から恐ろしい場所であり、また、タクシーの怪談話などで京都の心霊スポット有名です。他にも、大蛇伝説や貴船の奥の谷に棲んでいる鬼が地下の道を通って深泥池の畔の穴から地上に出てくる、などいくつかの話も以前読んだことがあり知っていました。 恐ろしいイメージしかないため行ったことがなく、深泥と言うくらいなのでもっと水が濁ってドロドロしているイメージがありました。しかし、実際行ってみると普通の池とさほど大差なく、伝説も少し信じがたいと思いました。また、珍しい動植物により国の天然記念物に指定されている。春には綺麗な花が咲くなど心霊スポットらしくないと感じました。 今回フィールドワークも先生の解説付きで、ただその場所を巡るだけでは分からない詳しい内容を知ることができたと改めて感じました。秋も感じることができ、良かったです。今日はありがとうございました。(浅田紗羅さん 福山暁の星女子高校出身)


(川嶋さん撮影)


・今まで歴史的な石碑や場所を訪れる際にそれがどう言ったものであるのか、詳しく知るという機会が少なかったのですが、今日は先生の説明をお聞きして、とても勉強になりました。深泥池は不思議な場所で、姿の違う夏にも訪れてみたいと思いました。今、「異界・妖怪学」の授業で妖怪について学んでいるので、深泥池の妖怪伝説についてもまた調べてみたいと思いました。太田神社ではまだ色づいていないのもありましたが、とても綺麗な紅葉を見れて感動しました。上賀茂神社も行ったことがなかったので少し入ることができて嬉しかったです。12月ですが、たくさん秋を感じることができました。ありがとうございました。(川嶋菜央さん 光泉カトリック高校出身)






 (授業担当:堀勝博)




  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:00Comments(1)京都フィールドワーク授業紹介京都日本語日本文化領域

2021年01月23日

深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)


  2年次生選択必修科目「発展演習Ⅱ」(堀担当クラス)の授業では、毎時間古代和歌を読解しています。全員一通り口頭発表が終わったところで、一度外に出て、京の風景を実際に観賞しながら、いにしえに思いを馳せようという趣旨で、フィールドワークを実施しました。

  当日まで行先を告げないミステリー・ツアーで、前日には「浮島  やすらい祭  天鈿女命  瀬織津姫命  天秤  競馬  楢の小川」というキーワードだけを示し、事前に調べておくよう伝えました。これだけでどこへ出かけるか分かった人は、かなりの京都通です。

  90分の授業時間で、すべて徒歩で散策するので、スニーカーを履いてくるように、とも伝えました。

  12月初頭、もう紅葉シーズンも終わっており、寒空ではありましたがよく晴れて、散策にはちょうどよい天気でした。




  ノートルダム・キャンパスから歩いて10分少々で、最初の目的地、深泥池(みぞろがいけ)に到着しました。この池は、和泉式部が歌に詠んだことでも知られ、説話や伝承にもしばしば登場します。

  地質学的にも大変貴重な場所であり、氷河期の植生を残しているとされます。池の中央部にある浮島は、メタンガスの影響で冬は沈んでいますが、夏には浮かぶ性質があります。池には、多くの花が咲きますが、今は冬なので、目だった花はありませんでした。春にはぜひ再訪してください。

  そこから歩いて、「やすらい祭」の出発点であるやすらい堂を通り、5月のカキツバタで有名な太田神社へ行きました。この地も、藤原俊成(藤原定家の父)が詠んだ和歌が知られています。




  初冬だというのに、ここではまだ紅葉が半ば色づきかけた状態でした。思わぬプレゼントをもらったようで、一同さっそく思い思いに「バエる」写真を撮っていました。





 そこから明神川のほとりに抜けて、上賀茂の冬の風物詩、スグキ漬の天秤押しの様子を見ながら、社家町を歩き、最終目的地上賀茂神社へ。




  ここでも、まだ少し紅葉が残っており、結婚式を挙げたご夫婦が記念撮影をされていました。それを寿ぐかように、楢の小川には、マガモのツガイがいました。

  雄雌仲良く寄り添って河辺にたたずむ姿は、とても「かわいい」ということで、また撮影タイムとなり、この日のフィールドワークは終了。

  次の回では、学生たちのレポートと写真をご紹介します。


   (授業担当:堀勝博)



   


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 18:10Comments(0)京都フィールドワーク授業紹介京都日本語日本文化領域

2021年01月16日

お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)

 
 インターネットを 「京都 おだし」で検索したら、最初に上がってくる、「うね乃」という会社があります。

 明治創業の老舗で、無添加の素材だけを厳選して商品化している、お出汁の専門店です。





 そこに就職した本学科卒業生、梶茉耶子さん(平成23年度卒業)から熱心なお誘いを受けていたので、2年次生「発展演習」クラスの学生たちを引率して、お出汁のワークショップを体験してきました。




 JR西大路駅からほど近い「うね乃」本社は、東寺の五重塔を東に望むロケーションで、4年前に新築された、とてもきれいな建物でした。




 同社4代目、釆野元英社長・佳子夫人、梶さんたちが、あたたかく学生たちを出迎えてくださり、さっそくお出汁のレクチャーが始まりました。


 

 昆布の種類、かつおぶしの種類、その他の魚から作ったふしなどを実物を見せながら順次説明してくださり、「無添加」の出汁とはどういうものなのか、市販の調味加工だしとどう違うのか、実際に味わいながら、講義を受けました。




 そして、目の前で作られた出汁をもとに、カブラの味噌汁を作ってくださり、みんなで味わいました。留学生も含め、学生たちは、深い味わいのお味噌汁に感激するとともに、意外と簡単に作れることを知って、驚いた様子でした。




 その後、店舗内にあるお出汁の工場を見学させていただきました。お出汁のいい香りが立ち込める工場内では、完全密閉されたガラスの向こうで、鰹節や濃縮出汁が作られていました。いいお味を出すために、あえて大量生産のできない、昔ながらの機械や道具を使っておられるとのことでした。




 最後に、社員で、OGでもある梶さんが、パワーポイントを用意して、特別講義をしてくれました。テーマは、自分の就職体験談でした。いくつかの就職経験を経て、自分がなぜ「うね乃」に就職するに至ったか、その選択理由をわかりやすく説明してくれました。説得力のある、彼女の就職体験談は、これから就職活動を控える学生たちにとって、とても有用な内容だったようです。




 貴重な機会を与えてくださった、釆野社長ご夫妻、梶さんにあらためて謝意を表する次第です。



 以下、参加した学生たちの感想の一部です。
   

・お出汁のワークショップには初めて参加しましたが、それぞれの昆布や鰹節ごとの味の違いを体験することができて楽しかったです!梶さんの就職に関するお話は、直接自分の関心のある職種でなくても、アプローチの方法次第で携わることもできるということを学ぶことができて、今後の参考になりました。今日はありがとうございました。(Sさん)




・お出汁の美味しい取り方や、日々多く口にする食品選びの大切さなどを学べました。今日から美味しい味噌汁に挑戦しようと思います。貴重な体験をありがとうございました。(小泉舞華さん)

・お出汁の取り方だけではなく、そのもとである昆布や鰹節の種類を紹介させていただき、日本の食文化を学び、とても楽しかったです。また、今日の見学を経て、食品選択の大切さを知り、食生活を見直しようと思いました。梶さんが進路についてのお話し聞き、すごく勉強になりました。今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。(余さん、香港出身 編入留学生)




・昆布の種類によって全く味が違ったり、だしパックでも原材料によっては風味や香り、味が全然違っていて素材本来の味をとても感じることが出来ました。出汁をとるのは何かと難しいイメージを持っていたのですが簡単に出来るという事を知り、家でも挑戦して見ようと思いました。削りたてのまぐろ節をその場で食べれる機会などなかなか無いので本当にいい経験をさせて頂けたなと思いました。うね乃の皆さん本当に優しく、最後まで楽しく体験させて頂くことができました。ありがとうございました。(大谷愛香さん)

・以前友人の家へ遊びに行った際に、お味噌汁を作ってもらったのですが、その友人は煮干しからお出汁をとっていました。その時、お出汁をとるには時間もかかるし、大変なことだと、お出汁に対してマイナスなイメージを持ってしまいました。しかし、それはお出汁に対する知識が足りていなかったからだと、今回のワークショップに参加してわかりました。実際は、もっと気軽に、そして簡単にお出汁をとることができると学ぶことができたので、友人にも伝えたいと思います。私自身は元々、料理をしない人間なので、まだお出汁を使用した料理を作ることには抵抗があるのですが、簡単にお出汁をとり、お味噌汁を作る方法を知ることができたことは、とても有意義なものであったと感じています。今後、時間と心の余裕がある時に、お出汁を使った料理に挑戦してみようと思いました。貴重な体験ができてよかったです。ありがとうございました。お出汁に関する感想ではないのですが、梶さんの仕事観について聞けたことは、今後の将来を考える上でとても参考になりました。(大野綾伽さん)


 (授業担当:堀勝博)


  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 23:28Comments(1)卒業生授業紹介京都日本語日本文化領域

2020年06月18日

KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク

本年度も、KBS京都の海平和アナウンサーをお迎えしてトークをする時間を持ちました。

授業は、「スピーチの基礎」という2回生~4回生が受講できる科目です。
海平アナに講師として一人でお話しいただくというものではなく、
例年通り、受講生全員が参加し、
(実際には放送しませんが)、テレビ番組をイメージして、
司会をたて、海平アナに質問をし、1時間強を作り上げていくというものです。



仕事、学生時代、趣味等について、チームで分担し、
何を話すのか、どのように話すのか、
皆で協力して準備・練習をしたうえで、海平アナとの本番に臨みました。

プロの前で「話す・聴く」をするわけですから、それでなくても大変な緊張感があります。

しかも、本年度は、コロナ禍の影響で、
すべてオンラインで準備・本番をしましたので、いつものようにできるか心配しました。
ですが、皆さん、オンライン上でも、大変堂々と話をしていました。




「勉強になることばかりだった」
「想像とは違い、本音で話してくださり、身近な先輩のように感じた」
「素敵な笑顔、いつも前向きな考え方であった。こうありたい。」

このように、内容、話し方、考え方等、学生たちにとって、大変有意義な時間となったようです。
(海平アナウンサー、
 本年度も、学生たちの質問に、一つひとつ丁寧にお答え下さり、本当にありがとうござました!)



授業の後半は、スピーチの準備・練習です。
ですが、「話す(聴く)」ためには、何が大事なのか、どうあるべきなのか、
海平アナとの時間を中心に、
これまでの授業を通して理解し、ある程度できるようになったのではないでしょうか。

それぞれに、とても良い気付きをたくさん得たと思います。
「こうありたい」と思ったことを、実行していきましょう!
もっともっと「できる」ようにしていきましょう!!



報告 平野美保
  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 18:58Comments(0)話しことば教育授業紹介日本語日本文化領域アクティブラーニング

2020年03月23日

研究活動報告  ―― 堀勝博

 研究活動について報告するよう求められましたので、書くことにします。

 私は、本学では、国語科教員免許課程、日本語教員養成課程を担当していますが、専門は古代日本語、古代和歌文学の研究です(以前、当ブログでも報告しました)。

 この3月に、拙文が2件、刊行されますので、ご報告します。

 一つは、去年6月に学科で実施した公開講座「小泉八雲 多文化の協奏 Kwaidanと怪談」のパネルトークで発表した「蓬莱」について、話の概要を3ページにまとめました。

 「蓬莱」というと、「豚まん」(これは関西の言い方。他の地方では「肉まん」)を連想する方が多いでしょうが、そうではなく、古来、仙人の棲む不老長寿の国のことであり、同時にそれは「日本」を意味する語でもありました。ギリシャ生まれで、アメリカの新聞記者を経て日本に移り住んだ小泉八雲(Lafcadio Hearn)が、なぜ『Kwaidan』という作品集の最後に、お化けが出るわけでもなく、恐ろしくもない「蓬莱」という文章を書いたのか、私なりに考察してみました。


               (京都ノートルダム図書館蔵『山海経』より 蓬莱の図)


 もう一つは、「京都ノートルダム女子大学紀要」第50号に掲載予定の論文「井戸茶碗名義考」です。「井戸茶碗」という茶碗は、茶道をなさる方は聞いたことがあると思います。高麗茶碗の一種で、名品中の名品として知られ、日本にのみ百数十碗伝来しています。

 私は、茶の湯の心得はありませんが、この「井戸茶碗」という名称に、若い頃から興味がありました。なぜ「井戸」というのかなあ、と。茶道に関わる昔の人々も、最も有名な茶碗だけに、その名前の意味について、あれこれ考察をしてきました。今回調べてみたところ、もういろんな人が言いたい放題の説を立てており、諸説紛々たる状況でした。

 これについて、私なりに整理し、一応の見解を立ててみました。もしご興味があるようでしたら、本学紀要最新号をお読みください(本学学術情報センターリポジトリでも公開される予定です)。

 私が出した結論は、井戸茶碗に特徴的な、カイラギ(梅花皮)をヒントにしました。カイラギとは、鮫の皮のように、細かくつぶだって割れたように見える模様のことです。それを見た茶人たちが、「井戸」という名称で呼んだのだと結論づけました。詳細は、論文にて。




(カイラギ:サメの皮のこと。また井戸茶碗に特有の器肌の模様。写真は鮫皮を使ったおろし器。   大富農産のホームページより転載



 現在は、もっぱら、兵庫県播磨地方の和歌について研究しています。こちらは、いつになるかわかりませんが、書籍としてまとめられればと思っています。


(令和2年3月21日記)






   


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 12:15Comments(0)教員の研究活動日本語日本文化領域

2020年03月21日

日本年中行事論 特別講義実施報告

 
 コロナ肺炎蔓延の折から、お見舞い申し上げます。

 本学でも、卒業式は大幅に縮小して実施され、記念撮影や祝賀パーティも取りやめ、卒業生諸君にはとても気の毒なことでしたが、諸般の情勢に鑑みれば、やむをえない措置であったかと思います。

 入学式や新入生オリエンテーションは中止されることになり、4月の授業開始がどうなることやら、現在様子見の状況です。

 方針が決まり次第、大学公式HPなどで発表しますので、ご確認ください。




 今日は、今年度後期に実施した授業の中から、日本年中行事論の特別講義について、実施報告をいたします。

 日本年中行事論は、国際日本文化学科3・4年次生の専門科目ですが、今年は、英語英文学科の学生も6名受講、京都コンソーシアム科目として履修した、社会人の聴講生1名、龍谷大学歴史学科の学生1名も受講しました。

 今年の受講生諸君は、質問や意見発表を授業中に活発に行ってくれたので、話がはずんだ?せいで、例年の授業内容と比べて2回分くらいの予定を割愛せざるをえませんでしたが、その分、濃い内容になったかもしれません。

 さて、15回の授業計画のうち、2回分は、学外で行うことにしていますが、例年、下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ)権宮司(ごんぐうじ)、宮暘(みや よう)先生の格別なご好意を得て、同神社での特別講義を実施していただいています。今年も10月と12月、受講生全員が現地に集合し、貴重なお話を聞かせていただきました。

 1回目は、下鴨神社境内を歩きながら、社殿や歴史等にまつわる興味深いお話をお聞かせいただき、2回目は、一般には立ち入ることのできない葵生殿(あおいでん)という建物の中に受講生全員が入り、神社の調度品や祭礼に関するご講話をうかがいました。国の重要文化財に指定されている社殿の神聖な空間でのお話を聞く体験は、身が引き締まる特別なもので、受講生諸君、生涯忘れがたいものとなったことでしょう。




以下、受講生の感想です。

【I・Hさん】下鴨神社について知ろうと思っても、インターネットの情報では限界があるので、今回直接質問をさせていただいたり、お話をうかがったりできたことは、とても貴重な時間でした。三献(さんこん)の儀である三々九度は、一度見たことがあるのですが、回数の意味など何も知らなかったので、とても勉強になりました。葵生殿の中に入った瞬間、とても神聖な雰囲気を感じました。ありがとうございました。

【K・Aさん】2回にわたって、世界遺産の下鴨神社について、さまざまなお話を聞くことができ、とても光栄でした。京都市民として、うかがったお話を知識として持っておきたいと思いました。重要文化財の建物に入れて、わくわくしました。

【M・Hさん】 この特別講義は、大学の中では学べないような内容ばかりで、とても勉強になりました。三方(さんぼう)や折敷(おしき)、雲脚台(うんきゃくだい)など、特別な神具の意味、五色の糸飾りの意味など、初めて知ることができました。2回の講義を聞いて、あらためて日本の文化を守っていきたいと思いました。宮先生、ありがとうございました。


(報告者:堀勝博)

 

   


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:30Comments(0)京都フィールドワーク授業紹介日本語日本文化領域

2020年02月21日

発展演習(2年次生必修科目)で短歌・俳句を作りました


今年度の授業も終わりましたが、後期授業で行った活動をご紹介します。

私が担当している発展演習のクラスでは、万葉集や古今集などの和歌を講読しましたが、授業の最後の回で短歌・俳句を作ってみました。

やはり和歌をよく理解するためには、自分で歌を作るのがいちばんだと言われているからです。

さて、受講者諸君、頭をひねり、575、77を考えていました。

中には、天才的な人もいて、次々にユニークな作品を繰り出していました。

日頃の思いを吐き出すにはよいツールだったのかもしれません。

また ヲタクを自称するMさんも、自分の応援しているタレント?歌手?のことを詠じていました。

我が推しは和服が似合うYR のぞく鎖骨がいとみやびかな

こんな感じです。YRが誰のことかはご想像にお任せします。作者のMさんは「いとみやびかな」という結句が大変気に入っていたようです。

しのぶれど恋しきときは青い鳥 検索履歴「Jrで妄想」

これもMさんの作品。青い鳥とは、ツイッターのことをさすそうです。






本格的な作品もあって、Rさんの作品。

もみぢ葉の赤き絨毯踏みしだき 話もはづむ秋の暮れかな

これは別のMさんの作品。

縁側で日向ぼこしてお茶を飲む 私が描く将来の夢

もう老後を考えているのでしょうか。

俳句も作りました。

Yさんの作品。嘱目でしょうか。

白梅や香をたてながら散りにけり

これはLさんの作品。初五中七の表現が眼目ですね。

あたたかき光恋しき冬日かな






中には、こんな心の叫びのような作品もありました。Kさんの作品です。

テストむりレポートもむりぜんぶむり 資格なんかもうどうでもいいわ

ちょうど学期末で、試験やレポート作成が迫っていましたので、心の鬱憤をそのまま表現したものです。

私が添削する余地がありませんでした。 

内容的には過激ですが、表現としては五七五五五の形式にしたがい、一瞬で完璧に詠まれました。

歌とは、このように、思うまま感ずるままに、遣りがたい心をすなおに形にするもので、Kさんの作品は、その意味でよくできています。


これらの作品を色紙にして、本学図書館でただいま展示しています。

もしよければ、ご覧ください。


(担当者:堀勝博)






  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 11:57Comments(0)授業紹介学生の作品日本語日本文化領域

2020年02月05日

デトロイトでの研究発表

2019年10月末に、
デトロイト(Detroit, Michigan USA)で開かれた
Association Business Communication の2019 Annual Conferenceに参加し、
ポスター発表をしてきました。


デトロイトは、かつてアメリカの象徴として自動車産業で繁栄していましたが、
デトロイト市の破綻申請によって、世界中に衝撃を与えた都市です。

(ホテル前)

ですが、現在は、写真の通り、整備が進み、急速な復興を遂げつつあり、
短いステイながらも、その様子を垣間見ることができ、
破綻から再生という大きなエネルギーを実感してきました。


さて、今回の学会参加では、口頭表現に関わる授業で、
このように行うと学習者はどのように受け止めていくのかについて報告してきました。

研究に対する意見、質問を受けることで、さらに深めることができました。
また、これは日本での取り組みですが、
それを通して、海外での取り組みなどもうかがうことができ、
とても意義ある時間となりました。


留学生を含めた日本人学生を対象に、
実社会で役立つ日本語のコミュニケーションに関する学習プログラムの開発をしていますが、
グローバル化を踏まえた教育・支援が必要だと思っています。

それだけに、今回の発表は、研究成果を報告し意見等をいただくだけではなく、
今後の学生への教育・支援
(研究としては、グローバル化を踏まえての学習プログラムの開発)にも結び付く、
大変貴重な時間となりました。


報告者: 国際日本文化学科 日本語日本文化領域 教員 平野美保

  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 14:12Comments(0)話しことば教育教員の研究活動日本語日本文化領域

2020年01月22日

番組コーナー制作 


国際日本文化学科では、毎年、「日本語コミュニケーションⅡ」で
「知っ得 〇〇コーナー」と題して、番組コーナーの制作を行っています。

小さな番組ながらも、この取り組みを通して、皆それぞれに、多くの力を得ていきます。

この取り組みでは、
チームメンバーと話し合い
テーマを決め、
誰に対して何をどのように伝えていくのか、自分たちで考えます。

見てくださる方々にとって、
見て得するような内容にしていく必要があるため
また、自分たちが理解していなければ、伝えることはできないため、
簡単そうに見えて、多くの準備・練習が必要です。

今年も、皆それぞれに工夫を凝らして取り組むことができ、
本当に放送しても良いのではないかと思えるようなチームも見られるほどでした。



文化等の理解、
話し方、見せ方のスキル、
視聴者にとってどうなのかという視点など



大変頑張っていました。
これだけのことを乗り越えたのですから、「自信」を持って良いと思います。
他のプレゼンテーション等でも、ぜひ活かしていただきたいです。



皆さんの頑張りをとても嬉しく思います。


報告 平野美保
  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:40Comments(1)話しことば教育授業紹介日本語日本文化領域

2019年11月26日

国際日本文化論の授業でフィールドワークを実施しました


昨年度から学科の名前が「国際日本文化学科」となり、それと同時に新しく開設された科目が「国際日本文化論」です。

授業では、日本文化を国際的視点でとらえなおしたり、日本文化と外国文化との影響関係を考えたりしながら、自分たちが当たり前だと思っていた文化について再考しています。

昨日は、授業が半分終わったところで、少し気分転換もかねて、京都市内のフィールドワークに出かけました。

バスで葵橋まで行き、そこから歩いて御所を突き抜けるコースです。

葵祭の行列が通るコースを逆行し、出町橋を渡ると、橋詰に「従是洛中」とか「鯖街道口」といった石碑が立っています。

その解説から始まり、妙音弁財天に参拝します。 京洛七福神に数えらえたところで、弁財天とは、インド・ヒンズー教に由来する神で、蛇を使者とするので、ご神体のところには、二匹の蛇が鎌首をもたげていました。

七福神は、まさに「国際日本文化」の典型と言えるもので、弁天、毘沙門天、大黒天がインド、福禄寿、寿老人、布袋が中国、恵比寿が日本由来の神の集団です。

江戸時代から、この神々の取り合わせが庶民の強い味方として信奉されてきた歴史があります。






その後、出町桝形商店街に入り、オシャレな出町座を見学し、京都の鬼門除けの神社として知られる幸神社(さいのかみのやしろ)に参拝しました。

鬼門という発想も、中国由来ですが、日本では、陰陽五行思想の浸透により、広く行われました。






この神社の本殿の東北の隅に、猿の彫刻が御幣を担いで睨みを利かせているのですが、これを見て「飼ってるんですか」と言った学生がいました。さすが左甚五郎作と言われる彫刻ですね、本物に見えたのですね。 猿は京都を守護する日吉神社の使いです。

その後、京都御所東北隅の猿が辻にも行って、もう一匹の猿を見て、一条通へ出て解散しました。

御所内の公孫樹が見事に黄葉し、モミジも赤く色づき始めており、インスタ映え写真の撮影にも最適でした。

留学生諸君も多く受講しており、「ゴショ」という場所が、150年前の皇居であることを告げると、一樣に感心したようでした。






来春には、ぜひ御所一般公開の期間に中の見学をしてほしいですね。

(報告者:堀勝博)

  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 22:54Comments(0)京都フィールドワーク授業紹介日本語日本文化領域

2019年07月11日

能楽に関する特別講義を実施しました ――「基礎演習」合同授業

 国際日本文化学科1年次生の必修科目「基礎演習」の合同授業で、金剛流能楽師 金剛龍謹先生を特別講師としてお招きし、日本の伝統芸能である能楽についてお話と実演をしていただきました。




 
 能という芸能が、中国から伝わった大衆芸能である「散楽」を起源とするものであり、それが次第に洗練されて650年以上前の室町時代前期、観阿弥・世阿弥親子によって完成されたこと、とくに父観阿弥が音楽面で、子世阿弥が文学・詞章の面で磨きをかけ、能の芸術性を一気に高めたことなどを教えていただきました。

 能楽という呼び方は、明治以降のもので、江戸までは「猿楽の能」と言っていたこと、豊臣秀吉が大の能好きで、丹波、摂津、近江など各地にあった猿楽座を大和猿楽四座に統一したこと、明治以降の歌舞音曲抑制策で一時的に能は衰退したが、岩倉具視が海外に日本の伝統芸能を紹介する政策に転じ、「能楽」と呼ぶようになったことなど、興味深いお話の連続でした。






また、能面についても、実物を見せながらご説明下さいました。能面はわざと左右非対称に造られており、それが無限の表情を生み出すと。確かに下向きに傾けると何となく悲しげに、上向きにすると明るく見えるから不思議でした。





 特別講義のあとは、舞台の上と下に分かれて、謡と仕舞いのお稽古を付けていただきました。京都を舞台にした名曲「熊野(ゆや)」の一節で、音符の付いた謡本を見ながら「寺は桂の橋柱~」と謡います。






舞台上では、その仕舞いを習い、10分後、謡いと舞いを合わせました。初めての体験としてはまずまずだったでしょうか。






 最後は、お二人の補助の先生方の謡いに合わせ、金剛先生が「船弁慶」を舞ってくださいました。「その時弁慶少しも騒がず」の詞章で有名な曲ですね。平知盛の亡霊が薙刀を振り回して義経を襲わんとする、息を呑む場面に、学生たちもホンモノの迫力と魅力にただただ圧倒されていました。





 講義終了後、書かれた感想にも「本物の能面や衣装が見られて嬉しかった」「一度ぜひ能を見に行きたい」といったコメントが多く記載されていました。






 本当に盛りだくさんな、中身の濃いご講義をして下さった金剛先生に、感謝いたします。


(報告者:堀勝博)




  




    


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 19:29Comments(1)授業紹介日本語日本文化領域

2019年07月09日

ラジオ放送番組に生出演してきました! 

令和元年7月5日 18:15~18:45

話しことばゼミのメンバー全員で、
30分のラジオ番組に生出演してきました。

「30分」を作り上げるために、
4月から準備を始め、
約3か月間、皆で力を合わせて、全力で準備をしてきました。

放送するということはどういうことなのか勉強しながら、
内容を企画し、準備し、練習し、
皆で、意見を出し合い、

そして、生放送出演!


***放送直前***


生放送を終えた直後のゼミメンバーの感想です。

まおんぬ
「本番まで何回も原稿を書き直して、ここまで来ることができました。
とても緊張しましたが、楽しく終えることができました。
ありがとうございました。」


わあちゃん
「生放送ラジオは、人生で初めてで緊張したけれど、すごく良い体験ができました。
たった30分の放送のために、たくさんの人に助けてもらいました。
ありがとうございました。」


なっちゃん
「本番になると練習のようにはいかず、本当に緊張しました。
編入生ということもあり、なじめるか不安だったけれど、
このゼミに入って、ラジオに出演できて
幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。」


めぐちゃん
「練習では、自然体で話すことができましたが、
本番となると、マイクに向かって話す自分自身の声に緊張しました。
でも、楽しく、一番良いトークをお送りすることができたんじゃないかなと思います。
全力出し切りました! 
この貴重な経験をこれからの大学生活、就職活動に生かしていきたいです。
ありがとうございました!」


こさか
「台本を、何度も修正しなければならず、
ここまでしんどいのは初めてでした。
何回修正を重ねても、反省点が生まれ、また書きなおす。
ツラかったけれど、皆でやってきたたため乗り越えることができました。
全ての人に感謝! 
ありがとうございました☺」



毎回、毎回のゼミで、
確実に何かをつかんでいく皆さんの様子を見ていて
とても嬉しく、かつ頼もしく思っていました。
本番も、立派に成し遂げましたね。


将来どんな仕事をすることになっても、
ここで経験してきたことは、きっと皆さんの大きな糧となることでしょう。


前期はのこり約1カ月ですが、もうひとつ大きなイベントが待っています。
今度は、人前でのトーク。
(放送はしませんが、ラジオ番組公開トークのような時間にします)

お越しくださった皆さんに
有意義な時間をお過ごしいただけるようベストを尽くしましょう!

報告 平野美保
  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 16:41Comments(2)話しことば教育授業紹介日本語日本文化領域

2019年07月03日

いよいよ放送日です!

先日、このブログでもお伝えしました通り

7月5日(金)18:15~18:45 は

ラジオカフェ(FM79.7)の放送日です。

テーマは、「女子大の魅力と女子大生の恋愛観」




話す練習はもちろんですが、





充実した内容になるよう、毎回、話し合いをしてきました。

自分たちの考えだけでなく、アンケートを取ることで、
少しでも多くの女子大生の考えに迫ることができればと、真剣に準備を進めてきました。



いよいよ放送日です。

7月5日(金)、18:15~18:45
個性豊かなメンバーでお届けします。
ぜひお聞きください。

報告 平野美保

  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 11:39Comments(1)話しことば教育授業紹介日本語日本文化領域

2019年06月27日

KBS京都 海平和アナウンサーをお迎えしての授業

本日は、国際日本文化学科の授業「スピーチの基礎」での
海平アナプロジェクトについてのご報告です。

この授業中盤では、例年、ゲストをお迎えしてお話を伺っています。
ですが、単に話を聞くのではなく、お迎えするために様々な準備をして臨んでいます。

ゲストは、毎年、学生たちに大好評のKBS京都の海平和アナウンサーです。

授業では、公開番組を作り上げるように進めていきました。
受講生全員が司会ないしは質問をし、受講者全員でこの時間を作り上げていくのです。

・どのような質問をするのか
・どういう順番で質問をするのか
・話し方に問題はないか
・質問に答えてくださったら、どう受け答えするのか



本当に放送するわけではありませんが、このように自分たちだけでなく、
むしろ、ゲストの海平アナウンサーにとって、
また、視聴者の方々にとっても充実した時間になるよう考え練習しました。



さらに、司会担当の人たちは、全体の調整や、その他、様々な準備もしていきます。
(とても忙しかったと思います。よく頑張っていました。ありがとうございます!)

嬉しいことに、気が付くと、
本年も、受講生の皆さんは短いことばながら、
かなり堂々と話ができるようになっていました。

海平アナウンサーの話の内容、話し方、
そしてお人柄に、皆、感激していたと思います。
こういう風にすればいいんだと、肌で感じることができたことと思います。


授業後に、今年も海平アナウンサーと集合写真を撮りました


さあ、次のプロジェクトでは、また、「スピーチ」に戻ります。
また、皆で作戦(!?)を練りながら、最高の時間にしていきましょう!

報告:平野美保
写真:3年次生 夏井瑞穂
  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 14:02Comments(0)話しことば教育授業紹介日本語日本文化領域

2019年06月20日

ラジオ番組生放送 7月5日(金)18:15~18:45


国際日本文化学科の3年次生のゼミ(話しことばゼミ)では、
毎年、メンバー全員で、ラジオ番組に出演しています。

本年は、次の予定で準備をしています。
------------------------------------------------
日   時: 7月5日(金)18:15~18:45
ラジオ局:ラジオカフェ FM79.7

テーマ: 女子大の魅力と女子大生の恋愛観
------------------------------------------------


企画からトークまで、全てメンバーで行います。
ぜひご予定ください。

報告:平野美保

  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 19:07Comments(1)話しことば教育授業紹介日本語日本文化領域

2019年04月30日

卒業制作について 平成31年3月卒業 田中ひかるさん

平成が終わろうとしていますが、平成最終年度の卒業生の卒業研究から、田中ひかるさん(追手門学院大手前高校出身、平成31年3月国際日本文化学科卒業)の作品『河内うためぐり』を紹介します。




田中さんは、高校時代から大の古典好きで、本学に入学したのも日本古典文学を勉強するためでした。国語科教諭免許や日本語教員資格の課程も履修しながら、3年次からは「日本語と古典」ゼミに所属し、古典文学研究に勤しみました。古典ゼミでは、卒業論文のほかに卒業制作を行う人も多く、前年度の卒業生も、それぞれ立派な作品を卒業制作として完成させ、図書館展示を行ったほどでした(平成30年度 2月3日ブログ3月16日ブログで紹介)。

先輩方の作品群に刺激を受けたからでしょうか、田中さんも大学での学修成果を一つの作品に結実させようという思いが強くなり、自身の郷土である河内に関する古典文学、とりわけ好きな和歌文学のアンソロジー(名歌集)を編集することになりました。単なる選歌集ではなく、写真や地図などを多く配して、読みやすいムック本の体裁にする計画でした。




3年次後半から河内国の歌枕にちなむ和歌を選び、全部で20首に絞りました。そして、その詠まれた場所に実際にフィールドワークに赴き、自ら写真撮影を行い、附近のお寺や資料館の関係者の方にインタビューを行うなど、体当たりで取材を進めました。

河内国といえば、現在の交野市、四条畷市、枚方市から羽曳野市、富田林市、河内長野市まで、広い地域にわたり、一人で取材するにはさぞ大変だったと思いますが、田中さんは、ひるむことなく、電車、バス、自動車、自転車などあらゆる交通手段を使って、選んだ20首の舞台をすべて訪れ、自身の目でそれぞれの土地の今を確かめて、本のページを作っていきました。




その成果は、全部で40ページほどになり、『河内うためぐり』と題する本にまとめました。卒業論文の審査を経て、その原稿をもとに自費出版を行い、いくつかの図書館に寄贈したところ、4月末の時点で、国立国会図書館と東大阪市立図書館のOPAC(蔵書検索)に登録されていることがわかりました。

田中さんにとって、自分の作った本が書籍として公認され、国立国会図書館などの蔵書になったことは何よりのご褒美になったことでしょう。卒業後、彼女は大手観光旅行企画会社に就職しましたが、卒業研究で頑張った体験は、今後のキャリアにもきっとつながる有意義なものだったと思います。


 (ゼミ指導担当:堀勝博)



  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 23:00Comments(0)学生の活動報告学生の作品日本語日本文化領域

2019年03月25日

2年次生「発展演習」の授業から ―短歌・俳句を作る 2



 2年次生必修科目「発展演習」の授業で、短歌を作りました。前回に引き続き、その作品をご紹介します。

朝早く 起きたいけれど この寒さ ふとん出られず まぶた落ちつつ (梶原真琴さん作)




冬の寒い朝、暖かいふとんから出られない気持ちを詠んでいます。





1限が授業の日は、学生の多くがこの歌の心境でしょう。「落ちつつ」という結句ですが、「つつ」は反復です。何度もそうなることを表しています。



切った髪 櫛で何度も整える 「似合うね」と君に 言われたいから (米澤真樺さん作)




「君」への素朴な恋心が詠まれています。「乙女心」という言葉もありますが、純真な気持ちがすなおに表現されていますね。

俵万智さんの有名な

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日

という歌を何となく連想させます。





相手が発した何気ない一言が「記念日」になるほど、乙女には重い意味をもった言葉になるということですね。


(授業担当:堀勝博)


  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 19:18Comments(1)授業紹介学生の作品日本語日本文化領域