2022年12月22日

シリア人のゲスト講師による特別授業(その2)

シリア人講師ヤマーン先生の授業についてです。
アニメ「キャプテン翼」は「キャプテン・マージド」
というタイトルでシリアで放映され、大人気だったそうです。
ヤマーン先生は幼い頃は、登場人物名もすべて
アラブの名前だったため、シリアかアラブのアニメ作品
だと思っていたということです。

シリア人のゲスト講師による特別授業(その2)

2011年に起こった民衆による民主化運動
とスポーツの関係も話してくれました。
水泳選手だったユスラ・マルディニさんの
英雄的行為のお話しが印象的でした。

シリア人のゲスト講師による特別授業(その2)

2015年にトルコからギリシアへボートで
命がけで脱出するシリア人のボートが
沈没しかけました。
17歳だったユスラさんは姉と2人で
3時間半ボートを引っ張りながら泳ぎ続け、
20名の命を救いました。彼女はリオ五輪に
難民選手団の1人として出場し、
大きな話題を集めました。

今回はサッカーワールドカップ
開催中ということもあり、学生もとても
興味をもって聞いていたように感じました。

国際日本文化学科 教員 鷲見朗子

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 15:55 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。