2015年12月01日

奈良にフィールドワークに行きました 3

奈良フィールドワークの続きです。
( 1回目 2回目 )

春日大社に行くには、
バスの通る国道369号線を東に進み南に折れる道と、
369号より南側、奈良公園の裏手を東に進む道と、
2種類あります。
奈良にフィールドワークに行きました 3

奈良公園の南側の道には、
大きな鳥居(一之鳥居)があり、
こちらが春日大社に向かう本道になります。
今回は、鹿を追っていって、
そのまま本道に入ったことになります。
奈良にフィールドワークに行きました 3

本道を進むと、壺神神社(つぼかみじんじゃ)という、
末社がありました。
春日大社には、摂社・末社が61社、
あるとのことです。
(春日大社ホームページ)
奈良にフィールドワークに行きました 3

つづいて、二之鳥居を通ると、
手水場(ちょうずば)があり、
近くに祓戸神社(はらいどじんじゃ)があります。

奈良にフィールドワークに行きました 3

奈良にフィールドワークに行きました 3

奈良にフィールドワークに行きました 3

奈良にフィールドワークに行きました 3
手水場の近くに、
祓い清める神様が祀られています。

帰りには、一言主社(ひとことぬししゃ)を、
お参りしました。
奈良にフィールドワークに行きました 3

また、春日大社では、
本殿南側にある、若宮を中心に、
若宮15社めぐりをすることを、
勧めています。

ただ、受付時間が9時から15時で、
今回、春日大社に着いたときは、
少し遅かったようです。

奈良をぶらり散策しようというのが、
今回のフィールドワークでしたが、
春日大社の摂社・末社を、
一日かけて巡ってみるのも、
面白そうだと思いました。

報告:長沼光彦




同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました (2021-04-16 15:49)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)
 植物園を散策しました(令和2年11月) (2021-01-03 19:47)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 23:48 │Comments(0)授業紹介日本語日本文化領域京都フィールドワーク

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。