2017年11月06日
調べ物はコミュニケーション
基礎演習では、パネルづくりをしています。
グループで取り組んでいるので、
もちろん、その中での、
コミュニケーションがあります。
ちょっと話を広げると、
資料を書いた人との、
対話ということもあります。
論文ならば、
どういう意図で書いたのだろう、
とか。
昔の文献なら、
当時のことを思いやる、
とか。
自分の想像力で、
文献や資料と対話する、
わけです。
また、実地調査に赴くと、
現地の人や、
資料館の人と、
対話することもあります。
というわけで、調べるというと、
図書館にこもっている
イメージがあるかもしれませんが、
いろいろな人との出会いが、
あるわけです。
報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。