2016年12月07日

夜の勉強


日が暮れると、イルミネーションが灯る、
待降節の大学ですが、
図書館では、勉強をしている学生が大勢います。
夜の勉強


卒論の締め切りが迫っているので、
ラストスパートというわけです。
夜の勉強


図書館の中の、
勉強したり、話し合いができるスペース、
ラーニングコモンズでは、
学生が、パソコンに向かっています。

文章をうつのは、個人作業ですが、
仲間で集まって作業すると、
励みになるようです。
夜の勉強


夕食は、サンドイッチ、
という日が続いている学生もおり、
サンドイッチの起源を、
自ら体験しています、とのコメント。

(サンドイッチは、サンドイッチ伯爵が、
ゲームに熱中しているときに、
場を離れずに食べられることを好んだ、
ことから名前がつけられたと言われますね。)

(ただ、その語源説は、必ずしも、
正しくないようでもあります。
あとで調べてみましょう。)
夜の勉強



卒論の締め切りが、
少し早めに設定されているおかげで、
クリスマスは気兼ねなく、
遊びに行けると思います。

ただ、そんなことを、
当の学生の皆さんに言うと、
そんな先のことを言われても、
今がたいへんなんですよ、
と怒られそうなので、
邪魔をしないように、
退散してきました。



報告:長沼光彦



同じカテゴリー(日記)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
同じカテゴリー(日記)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 桜と入学式 (2022-04-04 15:55)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 23:23 │Comments(0)日記新館・校舎紹介

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。