2016年08月16日
キャンパスでポケモンを見た
キャンパスでポケモンを見た、
というのは、
最近流行のポケモンGoの話です。
アメリカで人がわらわらと集まっている様子を、
ニュースで見たものですから、
実際どうなの、と学生に聞いてみたわけです。
(私は、スマホではないのです。)
そのときは、教室の中だったので、
「そんなに都合よく、いないかもしれません」
と言われたのですが。
コウモリのような、ポケモンが、
飛んでおりました。
ズバット、という名だそうです。
つかまえていいですよ、
と言われたので、
さっそく挑戦。
(ご存じない方のために、説明しますと、
ニンテンドーのゲームに登場する、
キャラクターに、ポケモンという、
怪獣がいます。
いろいろ種類がいるのですが、
これを集めるのが、
ゲームの最初の目的です。)
(面白いのは、ゲームのキャラクターが、
現実の場所に登場するということ。
スマホの画面で、
ゲームの画面と、現実の画面が合成され、
あたかも、そこにポケモンがいるように、
見えます。)
(事故を起こしている人は、
そこにいないはずのポケモンを追いかけて、
現実の障害物にぶつかっているわけです。)
ポケモンをつかまえるカプセルが、
スマホの画面に現れるので、
これを、指でポケモンに向けて、
ぶつけるようにこすります。
(スマホのスワイプという動作ですね。)
うまく、まっすぐぶつかると、
Excellent!、という表示がでます。
(Excellent!が出ると、
ゲームでは、お得なことがあるようです。)
やってみたら、ビギナーズラックで、
Excellent!が出ました。
すごい、といわれ、
調子に乗ります。
(学生は、褒め上手です。)
飛んでいるのは、
一匹だけではないらしく、
そのポケモンをつまむような動作をしてみせたら、
学生が写真を撮ってくれました。
ポケモンと記念写真も撮れるようです。
いろいろ、事故もあったりで、
困ったモノとしてとりあげられてますが、
こんなふうにして、
遊んでいるかぎりは、
コミュニケーション・ツールに、
なるように思います。
(こんなことを考えてみるのも、
文化の研究です。)
学生に、これを機にスマホにするように、
勧められましたが、
考えておきます、と返事をするに、
とどめておきました。
報告:長沼光彦
というのは、
最近流行のポケモンGoの話です。
アメリカで人がわらわらと集まっている様子を、
ニュースで見たものですから、
実際どうなの、と学生に聞いてみたわけです。
(私は、スマホではないのです。)
そのときは、教室の中だったので、
「そんなに都合よく、いないかもしれません」
と言われたのですが。
コウモリのような、ポケモンが、
飛んでおりました。
ズバット、という名だそうです。
つかまえていいですよ、
と言われたので、
さっそく挑戦。
(ご存じない方のために、説明しますと、
ニンテンドーのゲームに登場する、
キャラクターに、ポケモンという、
怪獣がいます。
いろいろ種類がいるのですが、
これを集めるのが、
ゲームの最初の目的です。)
(面白いのは、ゲームのキャラクターが、
現実の場所に登場するということ。
スマホの画面で、
ゲームの画面と、現実の画面が合成され、
あたかも、そこにポケモンがいるように、
見えます。)
(事故を起こしている人は、
そこにいないはずのポケモンを追いかけて、
現実の障害物にぶつかっているわけです。)
ポケモンをつかまえるカプセルが、
スマホの画面に現れるので、
これを、指でポケモンに向けて、
ぶつけるようにこすります。
(スマホのスワイプという動作ですね。)
うまく、まっすぐぶつかると、
Excellent!、という表示がでます。
(Excellent!が出ると、
ゲームでは、お得なことがあるようです。)
やってみたら、ビギナーズラックで、
Excellent!が出ました。
すごい、といわれ、
調子に乗ります。
(学生は、褒め上手です。)
飛んでいるのは、
一匹だけではないらしく、
そのポケモンをつまむような動作をしてみせたら、
学生が写真を撮ってくれました。
ポケモンと記念写真も撮れるようです。
いろいろ、事故もあったりで、
困ったモノとしてとりあげられてますが、
こんなふうにして、
遊んでいるかぎりは、
コミュニケーション・ツールに、
なるように思います。
(こんなことを考えてみるのも、
文化の研究です。)
学生に、これを機にスマホにするように、
勧められましたが、
考えておきます、と返事をするに、
とどめておきました。
報告:長沼光彦
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
桜と入学式
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。