2015年07月01日
おはなし会の練習を始めました
司書課程科目〈児童サービス論〉では、子どもたちへの図書館サービスのひとつであるお話会の方法と技術を学ぶため、授業の中で企画し、練習しています。読み聞かせ、ストーリーテリング、ブックトーク、読書へのアニマシオン、紙芝居、ペープサート、エプロンシアター、パネルシアターのうち、各自または各グループひとつを選んで、実際にクラスの中で実演します。
子どもの発達段階を考えながら、どの年齢層に、どんなお話を、あるいはどんなプログラムを、どの手法で提供するかを考えることは重要であり、また難しいものです。実演の際には、年齢と作品と手法を組み合わせた理由を説明してから始めます。また、実演は撮影し、授業後に各自自分の実演を見て、振り返り学習をします。
絵を描くことや語りの得意な学生もおり、また魅力的な工夫もいろいろと見られます。子どもたちを本の世界にいざなうさまざまな方法を身につけることも、司書課程における大切な学びのひとつです。

報告:岩崎 れい
子どもの発達段階を考えながら、どの年齢層に、どんなお話を、あるいはどんなプログラムを、どの手法で提供するかを考えることは重要であり、また難しいものです。実演の際には、年齢と作品と手法を組み合わせた理由を説明してから始めます。また、実演は撮影し、授業後に各自自分の実演を見て、振り返り学習をします。
絵を描くことや語りの得意な学生もおり、また魅力的な工夫もいろいろと見られます。子どもたちを本の世界にいざなうさまざまな方法を身につけることも、司書課程における大切な学びのひとつです。

報告:岩崎 れい
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。