2015年06月18日
専門演習(3回生ゼミ)で文献検索の指導を受けました
3回生からのゼミでは、卒業研究の準備を進めていきます。人間文化学科の卒業研究としては、卒業論文を書く以外に、卒業制作を選べるゼミもあります。
いずれの場合もどんな研究に必要なのは、そのテーマの文献を集めることでしょう。その本拠地となるのが、大学図書館です。
先日、私のゼミでは、図書館の司書の先生から、情報検索の指導と図書館内の案内を受けました。
一般の書籍や雑誌の検索の指導は、1年次の必修科目「情報演習I」の中で実習済みでしたので、
今回は、研究論文の検索の方法を中心に学びました。その後、図書館内の本の配置について、
実際に歩きながら指導を受けました。とてもわかりやすく、有意義な時間でした。


新しい図書館を十二分に利用して、実りある研究ができますように。
報告:吉田智子
いずれの場合もどんな研究に必要なのは、そのテーマの文献を集めることでしょう。その本拠地となるのが、大学図書館です。
先日、私のゼミでは、図書館の司書の先生から、情報検索の指導と図書館内の案内を受けました。
一般の書籍や雑誌の検索の指導は、1年次の必修科目「情報演習I」の中で実習済みでしたので、
今回は、研究論文の検索の方法を中心に学びました。その後、図書館内の本の配置について、
実際に歩きながら指導を受けました。とてもわかりやすく、有意義な時間でした。


新しい図書館を十二分に利用して、実りある研究ができますように。
報告:吉田智子
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。