2015年05月31日
KBS京都 海平和アナウンサーをお迎えして
「将来何がしたいか具体的に考えたくなった」
「準備は大切!」
「聴く姿勢、答える姿勢を真似したい」

27年5月30日(土)
KBS京都の海平和アナウンサーに、授業「スピーチの基礎」にお越しいただき
お話を伺いました。

冒頭の言葉は、今回の授業から感じた学生たちの感想の一部です。

以前のブログでもお伝えしましたが
http://notredameningen.kyo2.jp/e466444.html
この授業は、ゲストを迎えて、ただ話を伺うだけではありません。
学生が企画し、準備し、練習し、
その上で本番(ゲスト:海平アナウンサー)を体験するというものです。

特に、今回は、日程の都合上、
打ち合わせの時間が十分にもてない中、本番を迎えました。

しかし、海平アナにこたえていただいた質問をうまくまとめたり、感想を述べたり、
予定外のことにも、臨機応変に対応していったりと
大きな成長がみられる「本番」であったと感じています。

限られた時間の中で、何をどのように行動していくべきなのか
考えることも多くあったのではないでしょうか。
一つひとつの質問に誠実に答えてくださり、
常に笑顔を絶やさなかった海平アナウンサー。

「自分もこうありたい」と皆が思ったことでしょう。
お話しくださった内容や話し方はもちろん、
お人柄、普段からのご努力を感じ、
学ぶことが大変多いひとときであったと思っています。

授業の最後に、
海平アナウンサーと一緒に記念撮影をしました。
まずは、一枚。

そして、海平アナが学生時代に流行っていた(!?)というウサギを全員でしての一枚。

とてもとても楽しい時間でした。
海平アナウンサー、ありがとうございました。
この授業の後半には、
もう一つプロジェクトが待っています。
受講生の皆さん、お楽しみに!
写真:長沼光彦
報告:平野美保
「準備は大切!」
「聴く姿勢、答える姿勢を真似したい」

27年5月30日(土)
KBS京都の海平和アナウンサーに、授業「スピーチの基礎」にお越しいただき
お話を伺いました。

冒頭の言葉は、今回の授業から感じた学生たちの感想の一部です。

以前のブログでもお伝えしましたが
http://notredameningen.kyo2.jp/e466444.html
この授業は、ゲストを迎えて、ただ話を伺うだけではありません。
学生が企画し、準備し、練習し、
その上で本番(ゲスト:海平アナウンサー)を体験するというものです。

特に、今回は、日程の都合上、
打ち合わせの時間が十分にもてない中、本番を迎えました。

しかし、海平アナにこたえていただいた質問をうまくまとめたり、感想を述べたり、
予定外のことにも、臨機応変に対応していったりと
大きな成長がみられる「本番」であったと感じています。

限られた時間の中で、何をどのように行動していくべきなのか
考えることも多くあったのではないでしょうか。
一つひとつの質問に誠実に答えてくださり、
常に笑顔を絶やさなかった海平アナウンサー。

「自分もこうありたい」と皆が思ったことでしょう。
お話しくださった内容や話し方はもちろん、
お人柄、普段からのご努力を感じ、
学ぶことが大変多いひとときであったと思っています。

授業の最後に、
海平アナウンサーと一緒に記念撮影をしました。
まずは、一枚。

そして、海平アナが学生時代に流行っていた(!?)というウサギを全員でしての一枚。

とてもとても楽しい時間でした。
海平アナウンサー、ありがとうございました。
この授業の後半には、
もう一つプロジェクトが待っています。
受講生の皆さん、お楽しみに!
写真:長沼光彦
報告:平野美保
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。