2013年04月19日

フレッシュマンセミナー 第5コース

17日に行われたフレッシュマンセミナーの午後の部、
京都エクスカーションの第5コース『幕末京都散歩~新撰組編~』のフレセミリーダーから、
当日の様子を報告します。

私たち第5コースは、新入生10名、2年生4名に加え、
お2人の先生を迎えた計16名で新撰組ゆかりの地を巡りました。
フレッシュマンセミナー 第5コース

大学から出発地点である壬生寺に向かうタクシーの中では、
新入生から授業などについての質問を受けたり、
運転手さんから京都についてのレクチャーを受けたりと交流を深めました。
スタート地点の壬生寺では、近藤勇の胸像や新撰組隊士の墓をお参りしました。
八木邸は、残念ながら前からの見学になりました。

そこから歩いて角屋に見学に行きました。
かなりの距離があったので、疲れてしまったようですが、
新撰組の刀傷や、芹沢鴨が最後に晩餐をした場所に行き、
興味深そうに角屋の方からの説明を受けていました。

フレッシュマンセミナー 第5コース
島原の門では、新撰組が通った場所ということで何度も往復する新入生もいました。

コースを企画した上級生からの説明ということで、
コースの各地点で場所と新撰組とのかかわりを説明した私たちの話を
真剣に聞いてくれた新入生に支えられながら、なんとか無事にすべての地点を回りきることができました。
フレセミが終わった次の日に、昨日は楽しかったと言ってくれた新入生がいて、
フレセミリーダーに参加してよかったなと思いました!



報告  第5コースフレセミリーダー 2年生4名一同



同じカテゴリー(学生の活動報告)の記事画像
博物館実習Ⅰが図書館で展示
2020年度人間文化専攻構想発表と研究成果発表のご報告
「ようこそ国際日本文化学科へ✨オンライン交流会」報告
学生エッセイ  ―  コロナ禍を過ごす学生の思いを綴る〔第1回 1年次生 廣嶋初音さん〕
入学予定者に4年次生が自分の卒業研究を発表!
ノートルダムクリスマス2019
同じカテゴリー(学生の活動報告)の記事
 博物館実習Ⅰが図書館で展示 (2021-07-16 17:07)
 2020年度人間文化専攻構想発表と研究成果発表のご報告 (2021-02-18 10:04)
 「ようこそ国際日本文化学科へ✨オンライン交流会」報告 (2020-07-20 19:26)
 学生エッセイ  ― コロナ禍を過ごす学生の思いを綴る〔第1回 1年次生 廣嶋初音さん〕 (2020-07-12 01:12)
 入学予定者に4年次生が自分の卒業研究を発表! (2020-02-20 10:28)
 ノートルダムクリスマス2019 (2019-12-23 09:58)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 10:51 │Comments(1)学生の活動報告

この記事へのコメント
人間文化学科の学科ブログを、今回、2年生の学生さんたち(フレッシュマンセミナーのリーダーもして下さった方々)が、書いてくれました。

実は、以前から、「学科のブログの執筆者を、教員だけではなく、学生にまで広げたい!」と思っていました。すると、今年度4月着任の芹田健太郎学長が、4月3日の教職員向けの着任演説で「大学のウェブページを学生も書けるようにしていきたい」という主旨のことを言われたのです。

そこで、その日の学科会議で教員のみなさんの同意を得て、学科ブログを学生にも開放したというわけです。

ということで、学科ブログに記事を書いて下さるという学生さんは、学科長の吉田智子に教えてくださいね!1年生から大学院生までの皆さん、お待ちしています。

吉田智子
Posted by 京都ノートルダム女子大学   人間文化学部京都ノートルダム女子大学   人間文化学部 at 2013年04月22日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。