2018年06月15日

小テストの効果


基礎知識を確認するために、
日本語コミュニケーションや、
国語科教育法などの授業では、
漢字などの小テストをすることがあります。



これが、やらなければいけない、
と思うだけですと、
なかなか気持ちが向かない、
ということはあります。


ところが、学生の中には、
小テストをしてほしい、
という人もいます。


小テストをきっかけに、
自分で定期的に勉強をして、
知識の定着を確認したい、
ということのようです。


こういう気持ちになると、
自分の中に、モチベーションがあるので、
学ぶ効果があがります。


テストも、大学では、
させられるものではなく、
自分で利用する、
ものになると、効果的なわけです。


報告:長沼光彦




タグ :小テスト

同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
アラビア語で「あんた サボール」
図書館展示 日常と非日常
踏み出さないとわからない 国語科教育法Ⅰ
ラジオ番組生放送
ひとつの文章からはじめる 日本語コミュニケーションⅠ
やる気スイッチを自分で押す
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 アラビア語で「あんた サボール」 (2018-07-17 16:00)
 図書館展示 日常と非日常 (2018-07-16 18:50)
 踏み出さないとわからない 国語科教育法Ⅰ (2018-07-11 19:52)
 ラジオ番組生放送 (2018-07-10 12:22)
 ひとつの文章からはじめる 日本語コミュニケーションⅠ (2018-07-05 22:51)
 やる気スイッチを自分で押す (2018-07-04 23:23)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 20:47 │Comments(0)授業紹介国語科教諭免許

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。