2014年06月06日
プレゼン上手な Steve Jobs になってみた!
人間文化学科の必修科目の中には、少人数クラスで実施される科目が
いくつかあります。そのうちの一つが、2年生必修の「発展演習」です。
(この科目は、同じ時間帯に7クラスに分かれて実施されるもので、
学生が提出した希望を考慮して、クラスを決定します。)
情報社会に興味を持つ私は、学科で推進している「話しことば教育」
も意識して、「スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンテーション」をテーマに、
「発展演習」を実施しています。
そしてついに、6月5日(木)の授業では、全員がそれぞれ、
スティーブ・ジョブズのプレゼンの中から、お気に入りのものを選んで
(YouTubeやiTunesのポッドキャストで公開されています)、
本人になりきって、プレゼンを行いました!
紹介する iPad や iPhoneのような商品も、見せながら説明します。
スティーブ・ジョブズがやっていたように。
映し出す画面も本番そっくりのものを作って使い、画面を送っていくのにも、
「プレゼンテーション用リモートマウス」を使います。
今回は、使う言語は英語でも日本語でも、学生が自由に選択できることにしました。
この教室は、正面がすべてホワイトボートとしても、表示スクリーンとしても使えます。
今回、学生が選んだのは、iPod 誕生(2001)、iPhone 誕生(2007)、
テレビ電話が可能な iPhone4 登場(2010)、iPad 誕生(2010)でした。
以下に、iPhone誕生(2007) の本物のプレゼンをリンクしておきます。
何度見ても、すばらしいプレゼンです。
iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg
実は私自身も、2007年のMacBook Air 誕生(2007)に挑戦しました。
MacBook Air を封筒から出してみるところをやりたかったからです。
(https://www.youtube.com/watch?v=1CgAKBf4bbUより)
スティーブ・ジョブスが生み出した、iPodやiPhoneをはじめとする
おしゃれで便利な商品にも興味があり、プレゼンも上手になりたい学生たちは、
毎回、決められたテーマでのプレゼンを課せられるという厳しい授業にも、
しっかりついてきてくれています。
これからも楽しく学んで、プレゼンテーション力をつけましょう。
報告・写真 吉田智子
いくつかあります。そのうちの一つが、2年生必修の「発展演習」です。
(この科目は、同じ時間帯に7クラスに分かれて実施されるもので、
学生が提出した希望を考慮して、クラスを決定します。)
情報社会に興味を持つ私は、学科で推進している「話しことば教育」
も意識して、「スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンテーション」をテーマに、
「発展演習」を実施しています。
そしてついに、6月5日(木)の授業では、全員がそれぞれ、
スティーブ・ジョブズのプレゼンの中から、お気に入りのものを選んで
(YouTubeやiTunesのポッドキャストで公開されています)、
本人になりきって、プレゼンを行いました!
紹介する iPad や iPhoneのような商品も、見せながら説明します。
スティーブ・ジョブズがやっていたように。
映し出す画面も本番そっくりのものを作って使い、画面を送っていくのにも、
「プレゼンテーション用リモートマウス」を使います。
今回は、使う言語は英語でも日本語でも、学生が自由に選択できることにしました。
この教室は、正面がすべてホワイトボートとしても、表示スクリーンとしても使えます。
今回、学生が選んだのは、iPod 誕生(2001)、iPhone 誕生(2007)、
テレビ電話が可能な iPhone4 登場(2010)、iPad 誕生(2010)でした。
以下に、iPhone誕生(2007) の本物のプレゼンをリンクしておきます。
何度見ても、すばらしいプレゼンです。
iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg
実は私自身も、2007年のMacBook Air 誕生(2007)に挑戦しました。
MacBook Air を封筒から出してみるところをやりたかったからです。
(https://www.youtube.com/watch?v=1CgAKBf4bbUより)
スティーブ・ジョブスが生み出した、iPodやiPhoneをはじめとする
おしゃれで便利な商品にも興味があり、プレゼンも上手になりたい学生たちは、
毎回、決められたテーマでのプレゼンを課せられるという厳しい授業にも、
しっかりついてきてくれています。
これからも楽しく学んで、プレゼンテーション力をつけましょう。
報告・写真 吉田智子
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。