2018年09月01日
中学生の皆さんに授業をしました
先日、大学の見学ということで、
中学生の皆さんが、
本学にいらっしゃいました。
大学の授業がどんなものか、
知っていただくために、
私が授業をすることになりました。
テーマは、京都のおもてなし。
前期に行いました、
ホスピタリティ京都の内容をふまえ、
サービスと、おもてなしの違いについて、
お話しました。
サービスは、お客さん第一として、
「お客様は神様です」
というような対応をします。
おもてなしは、
丁寧な対応するのは当然ですが、
相手をよく知ろうとする、
人間関係をまず重んじる、
という話です。
興味を持って聞いていただけた、
でしょうか。
中学生の皆さんは、
授業のあと、
大学の建物を見学しました。
そして、本学の学生に、
大学について、
いくつか質問する時間を設けました。
大学がどんなところか、
学ぶという目的で、
見学をされたわけです。
報告:長沼光彦
中学生の皆さんが、
本学にいらっしゃいました。
大学の授業がどんなものか、
知っていただくために、
私が授業をすることになりました。
テーマは、京都のおもてなし。
前期に行いました、
ホスピタリティ京都の内容をふまえ、
サービスと、おもてなしの違いについて、
お話しました。
サービスは、お客さん第一として、
「お客様は神様です」
というような対応をします。
おもてなしは、
丁寧な対応するのは当然ですが、
相手をよく知ろうとする、
人間関係をまず重んじる、
という話です。
興味を持って聞いていただけた、
でしょうか。
中学生の皆さんは、
授業のあと、
大学の建物を見学しました。
そして、本学の学生に、
大学について、
いくつか質問する時間を設けました。
大学がどんなところか、
学ぶという目的で、
見学をされたわけです。
報告:長沼光彦
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
桜と入学式
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。