2018年06月05日
目標はあった方が良いか
近年の大学では、
新入生に、目標を持ってもらう、
ということをしています。
いろいろな仕方があるのですが、
大学のネットワーク上に、
自分の目標を書くシートを、
用意したりします。
初年次教育、という考え方があり、
1年次から、大学にスムースに、
馴染んでもらうための、方法です。
確かに、目標があった方が、
充実した大学生活が送れそうです。
ただし、それは本当に自分の目標と、
自覚できる場合です。
入学時に人から言われたから、
仕方なく書いた目標は、
あまり長続きしません。
小学校の夏休みに作った計画が、
あまり実現しないのは、
人にさせられた計画だからです。
というわけで、
自分の本当の目標になるためには、
モチベーションが大切です。
自分が何をしたいのか、
自己発見するプロセスが、
必要なのです。
報告:長沼光彦
新入生に、目標を持ってもらう、
ということをしています。
いろいろな仕方があるのですが、
大学のネットワーク上に、
自分の目標を書くシートを、
用意したりします。
初年次教育、という考え方があり、
1年次から、大学にスムースに、
馴染んでもらうための、方法です。
確かに、目標があった方が、
充実した大学生活が送れそうです。
ただし、それは本当に自分の目標と、
自覚できる場合です。
入学時に人から言われたから、
仕方なく書いた目標は、
あまり長続きしません。
小学校の夏休みに作った計画が、
あまり実現しないのは、
人にさせられた計画だからです。
というわけで、
自分の本当の目標になるためには、
モチベーションが大切です。
自分が何をしたいのか、
自己発見するプロセスが、
必要なのです。
報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。