2018年05月24日
集中できない
勉強や仕事をしようと思っても、
集中できない、
ということがあります。
そもそも、こういうことを、
考える人は、真面目な人で、
多くは、集中できなければ、
やめてしまう、
のではないでしょうか。
とはいえ、大人は、
仕事を投げてばかりいる
わけにはいかないので、
取り組む必要があります。
集中できなければ、
思い切って休む、
という選択もあります。
その代わり、きっちり休んだら、
きっちり仕事をするわけです。
先延ばしにすると、
気が重くなる人は、
先に仕事をすませて、
(あるいは、何時までは、
仕事をすることにして、)
終わったら、
休んでしまう、
というのも手かな、
と思います。
いずれにせよ、
取り組まなければ、
解決しないわけですから、
休みをご褒美に、
仕事に集中する時間を、
決めた方が、
良いのではないでしょうか・
まあ、人によるかもしれませんが。
学生には、こんなことを
話したりします。
報告:長沼光彦
集中できない、
ということがあります。
そもそも、こういうことを、
考える人は、真面目な人で、
多くは、集中できなければ、
やめてしまう、
のではないでしょうか。
とはいえ、大人は、
仕事を投げてばかりいる
わけにはいかないので、
取り組む必要があります。
集中できなければ、
思い切って休む、
という選択もあります。
その代わり、きっちり休んだら、
きっちり仕事をするわけです。
先延ばしにすると、
気が重くなる人は、
先に仕事をすませて、
(あるいは、何時までは、
仕事をすることにして、)
終わったら、
休んでしまう、
というのも手かな、
と思います。
いずれにせよ、
取り組まなければ、
解決しないわけですから、
休みをご褒美に、
仕事に集中する時間を、
決めた方が、
良いのではないでしょうか・
まあ、人によるかもしれませんが。
学生には、こんなことを
話したりします。
報告:長沼光彦
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
桜と入学式
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。