2018年04月26日
国文学概論ではグループワークをしています
国文学概論では、
グループワークをしながら、
小説の読解について、
考えています。
小説を読むことは、
個人の体験ですが、
読んだ内容を、
グループの中で、
照らし合わせてみよう、
というワークです。
小説の中の、
注目した一節を抜き出し、
互いに
どのような読解をしたか、
発表し合う、
というものです。
付箋に自分の意見を書いて、
大きめの模造紙に貼って、
お互いに、見せ合います。
KJ法と呼ばれる、
意見交換の手法を、
応用したものです。
他の人に意見を知ることができて、
いつもと違う、読書体験ができた、
という感想を、
学生からもらいました。
これは、先日のオープンキャンパスで、
紹介した方法です。
報告:長沼光彦
グループワークをしながら、
小説の読解について、
考えています。
小説を読むことは、
個人の体験ですが、
読んだ内容を、
グループの中で、
照らし合わせてみよう、
というワークです。
小説の中の、
注目した一節を抜き出し、
互いに
どのような読解をしたか、
発表し合う、
というものです。
付箋に自分の意見を書いて、
大きめの模造紙に貼って、
お互いに、見せ合います。
KJ法と呼ばれる、
意見交換の手法を、
応用したものです。
他の人に意見を知ることができて、
いつもと違う、読書体験ができた、
という感想を、
学生からもらいました。
これは、先日のオープンキャンパスで、
紹介した方法です。
報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。