2018年03月06日

人の言うことは聞かない方がよい?


アメリカで行われる映画の表書式、
アカデミー賞で、辻一弘が、
メイクアップ&ヘアスタイリング賞を、
受賞しました。
人の言うことは聞かない方がよい?

日本人初だそうです。


その後のインタビューを聞いたのですが、
「夢があるなら、人の言うことを聞いては、
いけない」と語ってました。

皆さんは、この意見に賛成されますか。


他人にするアドバイスは、
無難なものになりがちです。

あえて、危険を冒すようなことを、
しろとは言いにくいでしょう。

特に、親御さんや教師は、
当人を思いやるからこそ、
失敗する可能性のあるところへ、
導くことはできません。


とはいえ、そういう危険を冒さなくては、
成功は得られません。


実は、アドバイスを得たいという気持ちは、
自分でも、危ないことはしたくない、
と思っている場合があります。

おそらく、ここで辻一弘が、
言いたいことは、
他の人に頼ったり、
危険を怖れたりせずに、
自分で、道を切り拓こう、
ということだと思います。


ここでは、人の話を傾聴することと
また別の態度が、
人生では必要になることを、
語っているのでしょう。

長沼光彦



同じカテゴリー(日記)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
同じカテゴリー(日記)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 桜と入学式 (2022-04-04 15:55)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 20:52 │Comments(0)日記日本語日本文化領域

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。