2017年08月27日
学生に勧められてアニメを観る
昨日と似た話ですが、
学生に勧められて、
アニメを観る場合もあります。
この前観たのは、
「ズートピア」です。
田舎から都会に出てきて、
夢をかなえるために、
がんばる、という、
シンプルな話ですが、
面白いですね。
街を、大きな列車が走っているのですが、
動物に合わせて、
ドアが複数ついています。
こんな列車つくるの面倒だなあ、
などと思いますが、
そこが、ズートピアの良いところ。
それぞれの特徴に合わせて、
多様性を活かす、
というところに、
ズートピアの、
街の考え方があります。
もちろん、これは制作者の、
考えですね。
多様性を実現するためには、
実は、手間をかけなければ、
ならないことが多いのです。
しかし、それぞれの違い、
特徴を知って、はじめて、
一緒に暮らす、豊かさが、
生まれてくるわけですね。
そんなことを、視覚的な表現で、
ユーモラスに描いているところが、
楽しいなと思いました。
実は、この多様性は、
メインストーリーにも、
関係してきます。
こんなふうに、思ったことを、
学生と話したりもします。
報告:長沼光彦
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
桜と入学式
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。