2017年07月11日

面白いをつくろう 日本語コミュニケーションⅠ

日本語コミュニケーションⅠでは、
文章表現だけでなく、
さまざまな表現にチャレンジしてもらっています。
面白いをつくろう 日本語コミュニケーションⅠ

最近ですと、
合作似顔絵のワークを紹介しました
。)



大学では、論理的な文章を書く能力が、
求められます。
昨日も、似たお話をしました。)

どうせなら、論理的な文章能力に加えて、
面白い表現を見つける、
創造力を育てた方が、
ワンランクアップすると思います。


世の中では、きちんと、わかりやすい文章も、
求められますが、
面白い表現を作り出すことができると、
より多くの人を惹きつけることができます。
面白いをつくろう 日本語コミュニケーションⅠ


そんなわけで、
日本語コミュニケーションでは、
ちょっと面白い!、と思えるような、
ワークを体験してもらっています。
面白いをつくろう 日本語コミュニケーションⅠ


今は、写真で五感を表現する、
五感アルバムをつくっています。
(これも、上田信行先生に、
教えてもらいました。)


長沼光彦




同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました (2021-04-16 15:49)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)
 植物園を散策しました(令和2年11月) (2021-01-03 19:47)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 22:58 │Comments(0)授業紹介

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。