2017年05月30日
エピソードをつくる 日本語コミュニケーションⅠ
日本語コミュニケーションⅠは、
大学生にふさわしい、
日本語の表現力を身につける授業です。
とはいえ、知識を身につけるだけでなく、
自分で表現してみようと思う、
主体性や創造性を大切にしたいと考えています。
そこで、本日は、
人に読んでもらう文章の書き方のコツを、
紹介しました。
それは、エピソードをつくる、
ということです。
これは、就活の際の、
エントリーシートの書き方を学ぶ際にも、
アドバイスされる話です。
例えば、
「私は、テニス部の部長をやっていました」
と大学での経験を語ったとします。
部長をしたという事実は、
伝わりますが、
何となくものたりません。
部長を務めて、どんなことをしたか、
どんなことを感じたり、考えたりしたか、
そういう出来事や、気持ちがわかると、
へえ、そうだったんですか、
と共感できたりします。
単に事実を伝えるだけでなく、
「どのようにした」「どのように感じた」など、
その人独自の、行動や考えを伝えるこを、
エピソードをつくる、
というのです。
このような行動や考えを伝えるためには、
普段から、自分の行動や考えの、
細かい部分を覚えておく必要があります。
そんなわけで、文章がうまくなりたいと思ったら、
日常的に、物事を観察して、
記録しておく習慣を身につけた方が良いですね。
報告:長沼光彦
大学生にふさわしい、
日本語の表現力を身につける授業です。
とはいえ、知識を身につけるだけでなく、
自分で表現してみようと思う、
主体性や創造性を大切にしたいと考えています。
そこで、本日は、
人に読んでもらう文章の書き方のコツを、
紹介しました。
それは、エピソードをつくる、
ということです。
これは、就活の際の、
エントリーシートの書き方を学ぶ際にも、
アドバイスされる話です。
例えば、
「私は、テニス部の部長をやっていました」
と大学での経験を語ったとします。
部長をしたという事実は、
伝わりますが、
何となくものたりません。
部長を務めて、どんなことをしたか、
どんなことを感じたり、考えたりしたか、
そういう出来事や、気持ちがわかると、
へえ、そうだったんですか、
と共感できたりします。
単に事実を伝えるだけでなく、
「どのようにした」「どのように感じた」など、
その人独自の、行動や考えを伝えるこを、
エピソードをつくる、
というのです。
このような行動や考えを伝えるためには、
普段から、自分の行動や考えの、
細かい部分を覚えておく必要があります。
そんなわけで、文章がうまくなりたいと思ったら、
日常的に、物事を観察して、
記録しておく習慣を身につけた方が良いですね。
報告:長沼光彦
タグ :文章表現日本語コミュニケーション
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。