2017年05月11日

図書館を探索する 基礎演習


今回の1年次ゼミ、基礎演習は、
図書館の活用の仕方を学びました。
図書館を探索する 基礎演習


ただ、座って学ぶだけでは、
身につきません。

実際に、図書館を歩いて廻って、
本を探してみました。
図書館を探索する 基礎演習


近年は、インターネットで検索するのが、
当たり前になっているので、
図書館を歩くとか、
本屋さんの中を散策する、
ということは、あまりしないかもしれません。


図書館や本屋さんの面白いところは、
目当ての本を探すことだけでなく、
関連の本を見つけることです。

目当ての本の近くに並ぶ、
関連の本を見つけることで、
興味を広げる機会が増えるわけです。

少し、より道をするわけですが、
そのより道が、
自分の知識を広げる、
機会になります。
図書館を探索する 基礎演習


これを機会に、
図書館を散策する機会が、
増えるとよいですね。


報告:長沼光彦





同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました (2021-04-16 15:49)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)
 植物園を散策しました(令和2年11月) (2021-01-03 19:47)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 21:35 │Comments(0)授業紹介

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。