2017年04月12日
コミュニケーションスキルを発揮する
人間文化学科では、
ことばを中心とした、
コミュニケーションスキルを、
身につけるようお勧めしています。
そんなわけで、新入生は、
日本語コミュニケーションという授業で、
実践的にスキルを磨きます。
今週の第一回は、
アイスブレイクという考え方を、
知ってもらいました。
アイスブレイクは、
初めて顔を合わせる人同士に、
打ち解けてもらうための、
意識的な手法です。
教育の場や、会社などで、
グループワークを行うときに、
用いられるものです。
いろいろなやり方があるのですが、
今回は、ボールを使った方法を、
紹介しました。
5~6人程度のグループになり、
まずお互いに、呼んでほしい呼称を、
紹介し合います。
本名でなければ、
いけないわけではありません。
むしろ、印象的な愛称の方が、
覚えてもらえる場合もあります。
覚えたら、名前を呼びながら、
ボールを渡します。
渡された人は、また別の人の、
名前を呼んで、ボールを渡します。
ちょっとしたゲーム感覚で、
名前を覚えていくわけです。
この場合、楽しいという気持ちが、
大切です。
楽しい、前向きな気持ちになれるから、
名前も覚えられます。
いやいやしていては、
あまり効果はありません。
その点、1年生の皆さんは、
前向きに、楽しく、笑いながら、
実践していました。
そういう様子を見ていると、
1年生の皆さんは、もともと、
楽しく人と関わる、
コミュニケーションスキルを、
持っていることがわかります。
自分の良いところを発見していくことも、
コミュニケーションでは、
大切です。
報告:長沼光彦
ことばを中心とした、
コミュニケーションスキルを、
身につけるようお勧めしています。
そんなわけで、新入生は、
日本語コミュニケーションという授業で、
実践的にスキルを磨きます。
今週の第一回は、
アイスブレイクという考え方を、
知ってもらいました。
アイスブレイクは、
初めて顔を合わせる人同士に、
打ち解けてもらうための、
意識的な手法です。
教育の場や、会社などで、
グループワークを行うときに、
用いられるものです。
いろいろなやり方があるのですが、
今回は、ボールを使った方法を、
紹介しました。
5~6人程度のグループになり、
まずお互いに、呼んでほしい呼称を、
紹介し合います。
本名でなければ、
いけないわけではありません。
むしろ、印象的な愛称の方が、
覚えてもらえる場合もあります。
覚えたら、名前を呼びながら、
ボールを渡します。
渡された人は、また別の人の、
名前を呼んで、ボールを渡します。
ちょっとしたゲーム感覚で、
名前を覚えていくわけです。
この場合、楽しいという気持ちが、
大切です。
楽しい、前向きな気持ちになれるから、
名前も覚えられます。
いやいやしていては、
あまり効果はありません。
その点、1年生の皆さんは、
前向きに、楽しく、笑いながら、
実践していました。
そういう様子を見ていると、
1年生の皆さんは、もともと、
楽しく人と関わる、
コミュニケーションスキルを、
持っていることがわかります。
自分の良いところを発見していくことも、
コミュニケーションでは、
大切です。
報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
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