2017年04月08日

人を尊重すること 入学式感謝のミサ


4月3日の入学式では、
感謝のミサを行いました。

新入生の皆さんにとっては、
大学で行う初めてのミサです。

北村善朗神父をお招きして、
式を行いました。
人を尊重すること 入学式感謝のミサ



式では、マタイによる福音7章7~12が、
朗読されました。

 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。
 求めなさい。そうすれば、与えられる。
 探しなさい。そうすれば、見つかる。
 門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
 
 あなたがたのだれが、
 パンを欲しがる自分の子供に、
 石を与えるだろうか。
 魚を欲しがるのに、
 蛇を与えるだろうか。

 このように、
 あなたがたは悪い者でありながらも、
 自分の子供には良い物を与えることを知っている。
 まして、あなたがたの天の父は、
 求める物に良い物をくださるにちがいない。
 だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、
 あなたがたも人にしなさい。
 これこそ律法と預言者である。


これをふまえ、北村神父は、
次のようなお話をされました。
人を尊重すること 入学式感謝のミサ

愛するということの、
本当の意味を知ることが大切です。

好き嫌いということは、
本当の愛ではありません。
好き嫌いは感情から発するものです。

本当の愛は、好悪を超えて、
相手を尊重することです。



人を尊重すること 入学式感謝のミサ

ここからは、私の考えたことです。

本当の愛を意識しない人は、
その人が本当に必要としないものを、
与えようとすることがあるでしょう。

つまり、相手を尊重しないで、
自分の満足を優先するからです。


とはいえ、
自分の思い込みを修正して、
相手の本当に必要なものを、
与えるのは、
なかなか難しいように思います。

自分の子供は、はじめから、
自分と結びつきがありますが、
他者とは、はじめから、
そういう結びつきがあるわけではありません。

他者は、単なる知り合いではなく、
まさに尊重すべき相手、
自分の子供のように大切できるような相手、
として見直す必要がある、
ということでしょう。

聖書の言葉の中には、
隣人を重んじる言葉が、
多くあります。
人を尊重すること 入学式感謝のミサ


報告:長沼光彦


 


タグ :聖書入学式

同じカテゴリー(日記)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
同じカテゴリー(日記)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 桜と入学式 (2022-04-04 15:55)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 20:53 │Comments(0)日記カトリック教育

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。