2016年07月24日
授業案を作っています 国語科教育法Ⅰ
国語の教師になるための授業、
国語科教育法Ⅰは、
まとめとして、授業案を清書しています。
授業案は、授業をどのように進めるか、
計画を可視化するための、書類です。
人に見せるものではありますが、
自分で、計画を確認するためのものでもあります。
慣れないうちは、授業の全体像が、
なかなか見えてきません。
書面で書くことで、
自分でも、どういうことをしたいか、
はっきりと確認できます。
また、自分の計画の足らない点に、
気づきます。
生徒の反応を想定しながら、
細々と書いていくのは、
なかなか大変です。
とはいえ、準備を入念しないと、
本番がうまくいきません。
というわけで、国語科教育法Ⅰでは、
授業案をしっかりと書くことを、
目標としています。
何回も書き直して、
私にいろいろコメントされて、
大変だと思いますが、
学生の皆さんは、熱心に取り組んでいます。
報告:長沼光彦
国語科教育法Ⅰは、
まとめとして、授業案を清書しています。
授業案は、授業をどのように進めるか、
計画を可視化するための、書類です。
人に見せるものではありますが、
自分で、計画を確認するためのものでもあります。
慣れないうちは、授業の全体像が、
なかなか見えてきません。
書面で書くことで、
自分でも、どういうことをしたいか、
はっきりと確認できます。
また、自分の計画の足らない点に、
気づきます。
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細々と書いていくのは、
なかなか大変です。
とはいえ、準備を入念しないと、
本番がうまくいきません。
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目標としています。
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私にいろいろコメントされて、
大変だと思いますが、
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特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
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