2016年06月29日
自己表現の幅を広げよう 日本語コミュニケーションⅠ
日本語コミュニケーションⅠは、
学生および社会人としての、
表現力を身につけるための授業です。
今回は、少し遊び心を入れた、
ワークをしてみました。
まずは、自分の過去、現在、未来を、
漢字一文字で表現してもらいました。
こういう変わったクエスチョンは、
就活の場で登場することもあります。
柔軟な発想が必要だということですね。
実際してみましたら、
似たような答えた出ても良さそうですが、
いろいろなヴァリエーションが出そろいました。
皆さん、発想が個性的ですね。
つづいて、4人のグループで、
書いた漢字一文字ずつを出し合って、
新設団体を結成して、
その理念を作ってもらいます。
これも、落語でいう三題噺のようなもので、
本来関係ないものを関係づけて、
説明してしまう、頭の体操です。
こういう遊び心も、
表現力を身につけるためには、
大切ですね。
報告:長沼光彦
学生および社会人としての、
表現力を身につけるための授業です。
今回は、少し遊び心を入れた、
ワークをしてみました。
まずは、自分の過去、現在、未来を、
漢字一文字で表現してもらいました。
こういう変わったクエスチョンは、
就活の場で登場することもあります。
柔軟な発想が必要だということですね。
実際してみましたら、
似たような答えた出ても良さそうですが、
いろいろなヴァリエーションが出そろいました。
皆さん、発想が個性的ですね。
つづいて、4人のグループで、
書いた漢字一文字ずつを出し合って、
新設団体を結成して、
その理念を作ってもらいます。
これも、落語でいう三題噺のようなもので、
本来関係ないものを関係づけて、
説明してしまう、頭の体操です。
こういう遊び心も、
表現力を身につけるためには、
大切ですね。
報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。