2016年06月12日
練習するとうまくなる 国語科教育法Ⅰ
国語科教員を目指して、
授業の組み立て方などを学ぶのが、
国語科教育法です。
4月から、6回ほど、
国語科教育方の授業を行いました。
その間、受講している皆さんは、
人前で話したり、板書をしたり、
する練習をしてきました。
今は、その練習を活かして、
模擬授業を実践する、
準備をしています。
以前と比べると、
はきはきと説明し、
わかりやすい板書を書くことができるように、
なってきたと思います。
やはり、日々の努力の積み重ねが、
上達につながる道なのでしょう。
報告:長沼光彦
授業の組み立て方などを学ぶのが、
国語科教育法です。
4月から、6回ほど、
国語科教育方の授業を行いました。
その間、受講している皆さんは、
人前で話したり、板書をしたり、
する練習をしてきました。
今は、その練習を活かして、
模擬授業を実践する、
準備をしています。
以前と比べると、
はきはきと説明し、
わかりやすい板書を書くことができるように、
なってきたと思います。
やはり、日々の努力の積み重ねが、
上達につながる道なのでしょう。
報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。