2016年04月05日

入学式 感謝のミサのことば

入学式では、マタイによる福音(7:7~12)が、
朗読されました。
担当したのは、人間文化学科、鎌田先生です。
入学式 感謝のミサのことば



そのとき、イエスは弟子たちに言われた。

求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。

だれでも、求めるものは受け、探す者は見つけ、
門をたたく者には開かれる。

あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、
石を与えるだろうか。
魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。

このように、あなたがたは悪い者でありながらも、
自分の子供には良い物を与えることを知っている。

まして、あなたがたの天の父は、
求める物に良い物をくださるにちがいない。
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、
あなたがたも人にしなさい。

これこそ律法と預言者である。
入学式 感謝のミサのことば



これをふまえ、一場修神父は、話されました。

人の立場をわきまえ、共に考え、
より大きなもの(神の価値観)を、
追求するのが、カトリックの精神だということです。


求めるものを与えるのが神なのですが、
人間という立場で考えると、
相手に求めることを、
相手にもしたら良い、というのです。

なかなか難しいことですが、
人に与えようという態度からスタートすることで、
はじめて、本当の共感に至ることができるのでしょう。
入学式 感謝のミサのことば



また、一場神父は、さらに話を進めます。

良いこと求めて進んでも、
なかなか、うまくいかないことが多いかもしれない。

しかし、そのようなつらい経験の中に、
大きな答がある、というのです。

それは、自分がつらい経験をすることで、
つらい経験をした人の気持ちがわかるからです。

それもまた共感だということです。
入学式 感謝のミサのことば


大学入学を前にして、
何を大切にして、
一歩を踏み出しますか、
という一場神父の問いだと思います。

新入生の皆さんも、
これを機会に、
人との関わりについて、
考えてみていただけると良いでしょう。

聖書の言葉は、
人に生き方を問いかけます。
入学式 感謝のミサのことば



報告:長沼光彦





同じカテゴリー(日記)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
同じカテゴリー(日記)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 桜と入学式 (2022-04-04 15:55)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:00 │Comments(0)日記カトリック教育

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。