2016年03月16日

卒業祝賀パーティーの楽しみ

卒業式が終わると、夕方、
京都ホテルオークラで、
卒業祝賀パーティーが開かれました。
卒業祝賀パーティーの楽しみ

卒業式のガウンも、
卒業生にとっては、晴れ着ですが、
祝賀会では、
各々選んだ晴れ着を纏います。
卒業祝賀パーティーの楽しみ

袴、振り袖、ドレス、と、
晴の舞台を彩る衣装で、
参加します。
卒業祝賀パーティーの楽しみ


卒業式とはまた違った、
親しみをこめた、
学長、理事長のお祝いのことばから、
パーティーは始まります。
卒業祝賀パーティーの楽しみ

クイズなど、
パーティー委員が工夫した、
レクリエーションをはさみながら、
学生や教員の話に花が咲きます。
卒業祝賀パーティーの楽しみ
卒業祝賀パーティーの楽しみ


パーティーの最後には、
サプライズで、教員から、
卒業生に、ちょっとしたお祝いの出し物が、
送られました。
卒業祝賀パーティーの楽しみ

人間文化学科は、堀教授が、
「はるかな友に」の歌詞を、
大学の思い出に書き換え、
教員みんなで合唱しました。
卒業祝賀パーティーの楽しみ

卒業生の皆さんは、
喜んでくれたようです。
(まあ、気を遣ってくれたのかもしれませんが。)


ここでも写真を撮って、
お互い交換するそうです。

私も、あとで送ってください、
と頼まれました。


あっという間に、
パーティーの時間は過ぎていきました。
卒業祝賀パーティーの楽しみ

これでお別れと思うと、
しんみりしたりもしますが、
卒業生は、また遊びにきます、
と言ってくれます。
卒業祝賀パーティーの楽しみ

さようなら、よりも、
また会いましょうの方が、
いい挨拶ですね。

皆さんの新しい旅立ちを、
あらためてお祝いしたいと思います。

また元気な顔を見せてください。

報告:長沼光彦



同じカテゴリー(日記)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
同じカテゴリー(日記)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 桜と入学式 (2022-04-04 15:55)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:00 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。