2016年02月16日

新しい一歩と不安と

春休みとはいうものの、
3年生は就活です
という話は最近何回か、いたしました。
新しい一歩と不安と

本日も、大学内で会社説明会が行われており、
学生は熱心に話を聞いていました。

その帰りに会った学生と話していると、
就職したくないな、と言います。

今からそんなんでどうする、
とか説教したくなりそうなところですが、
話を聞いてみます。
新しい一歩と不安と


先輩の就職体験談を聞かしてもらったが、
あんなにうまくいきそうもない。
(学科で4年生の就活体験を聞く会を開きました。)

いい会社に就職できそうもない。
そんな話です。


どうやら、就職したくないというよりも、
初めの一歩を踏み出す前に、
いろいろと不安を感じているようです。

何か、いろいろたいへんな気がして、
ぐちを言ってみたかったのでしょう。
(いきなり説教したりしなくて、良かったですね。)
新しい一歩と不安と


就職できた先輩も、
順風満帆だったわけではありません。
同じような不安をかかえながら、
一歩一歩探り探り進んでいきました。

それに、3年生の皆さんも、
それぞれ3年間の学生生活の間に、
何からしら、新しいことに挑戦して、
一歩を踏み出してきたはずです。

その経験を思い出して、
また、新しい一歩を踏み出してもらえると
良いと思います。

一歩踏み出せる人には、
良いことが待っていますよ。

報告:長沼光彦



タグ :就職活動

同じカテゴリー(日記)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
同じカテゴリー(日記)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 桜と入学式 (2022-04-04 15:55)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 23:23 │Comments(0)日記キャリア教育・就活・インターンシップ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。