2015年11月04日

就職活動に向けて

キャリア支援を人間文化学科でもしていこうと、
例年、様々な方法で応援をしています。

本日(平成27年11月4日)は、3年次生対象の講演会を開きました。
テーマは、
「就活ハードルのとびこえ方 教えます!
 ~内定をとるためにいまやること」です。

講師は、厳しくも温かく応援してくださる
フリーアナウンサーの橘高邦子先生です。
就職活動に向けて

始まった途端、ピリリとした空気が流れました。
背筋がピンと伸びるような感覚で、皆、お話を伺ったのではないでしょうか。
就職活動に向けて

「現在の4年次生の就職活動から見えたもの」や
「採用担当者は何を見るのか」などをお話しいただいた上で、
「自己分析」など具体的な方法、考え方をお教えいただきました。
ハッと思うことが多くあったかと思います。
就職活動に向けて

ただ聞くだけではありません。
全員が、自己を見つめ、考えながら進めていくことで、
これから何をするべきなのか見えたかと思います。
就職活動に向けて

何をすればいいのかわかったら、次は行動です。
悔いのないよう、確実に準備を進めていっていただきたいです。
就職活動に向けて

就職活動の経験は、「就職」のためだけではなく、
皆さんの大きな成長につながると思っています。
応援しています。
就職活動に向けて


写真:長沼光彦
報告:平野美保



同じカテゴリー(日記)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
同じカテゴリー(日記)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 桜と入学式 (2022-04-04 15:55)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:41 │Comments(0)日記授業紹介キャリア教育・就活・インターンシップ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。