2015年06月10日

教育実習の参観に行ってきました

本日は、4年生の教育実習校を、
訪問してきました。
(写真は、本日夕方の大学風景です。)
教育実習の参観に行ってきました

2年次より、国語科教育法で準備を始め、
4年次も、実習に行く前に、
学生は授業の練習を重ねています。
教育実習の参観に行ってきました

それでも、実際に学校で授業をするのは、
とても緊張するようです。
実習とはいえ、実際に生徒の皆さんの、
授業を運営するわけですから、
真剣に取り組むのは当然です。
教育実習の参観に行ってきました

実習に送り出す、大学の教員も、
応援はしますが、
実習する学生自身の力で、
何とか乗り越えなければなりません。
教育実習の参観に行ってきました

今回参観した授業では、
実習校の生徒さんも熱心で、
その雰囲気に助けられた面もあるかと思います。
教育実習の参観に行ってきました

それでも、生徒さんに働きかけ、
生徒さんたちが、授業に参加できるように、
工夫している様子を見ると、
この実習期間の間にも、成長しているのを感じました。
教育実習の参観に行ってきました


実習学生ご本人には、
授業についてアドバイスを伝えましたが、
実習期間の間には、
私の言葉よりも、
ためになる経験を得られたことと思います。
教育実習の参観に行ってきました

もう少しだけ、がんばって、
実習を終えると、また大学での生活に戻ります。
良い経験を、ぜひ後輩にも伝えてください。

報告:長沼光彦




同じカテゴリー(国語科教諭免許)の記事画像
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
対面授業を部分的に再開しました
踏み出さないとわからない 国語科教育法Ⅰ
小テストの効果
わかりやすく質問する 国語科教育法Ⅰ
先生はプレゼンする 国語科教育法Ⅰ
同じカテゴリー(国語科教諭免許)の記事
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 対面授業を部分的に再開しました (2020-06-30 23:54)
 踏み出さないとわからない 国語科教育法Ⅰ (2018-07-11 19:52)
 小テストの効果 (2018-06-15 20:47)
 わかりやすく質問する 国語科教育法Ⅰ (2018-06-13 23:43)
 先生はプレゼンする 国語科教育法Ⅰ (2018-05-23 22:01)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 23:23 │Comments(0)国語科教諭免許

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。