2015年04月18日

FM79.7 ラジオカフェを見学!


2017年度の各授業がスタートしましたが
話しことば教育では、
受講生の皆さんに確実に力をつけてもらいたいと、
本年度も様々に取り組んでいます。

その中で、本年度の話しことばゼミ(3回生の専門演習)では、
ラジオ番組を制作。
もちろん企画から生放送出演まですべて自分たちで行っていきます。

FM79.7 ラジオカフェを見学!
FM79.7 ラジオカフェを見学!

そのために、どのようなことが可能なのか、
何を準備しておくべきなのか など
まずはFM79.7 ラジオカフェに行って話を伺ってきました。
FM79.7 ラジオカフェを見学!

そして実際に、ラジオ局のスタジオで話すというのは、
どのような感じか体験させていただき、
感覚をつかんできました。

そのあとは、カフェでちょっとした企画会議(!?)もしてきました。
FM79.7 ラジオカフェを見学!

これからどんな番組に仕上がっていくのでしょう。

企画から生放送出演を通して、
学ぶことは大変たくさんあると思っています。

リスナーの方々に喜んでいただける番組を目指して、
できる限りのことをしていきましょう!


報告:平野美保



同じカテゴリー(話しことば教育)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
オープンキャンパス体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」
『コミュニケーション能力育成 ―音声表現研究をベースとした話しことば教育』 を上梓しました
KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク
デトロイトでの研究発表
番組コーナー制作 
同じカテゴリー(話しことば教育)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 オープンキャンパス体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」 (2022-08-12 13:50)
 『コミュニケーション能力育成 ―音声表現研究をベースとした話しことば教育』 を上梓しました (2022-03-18 10:34)
 KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク (2020-06-18 18:58)
 デトロイトでの研究発表 (2020-02-05 14:12)
 番組コーナー制作  (2020-01-22 17:40)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 22:02 │Comments(0)話しことば教育

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。