2013年12月21日

現役のアナウンサーの前でアナウンサー体験

現役のアナウンサーの前でアナウンサー体験
「何とかしないといけないのはわかるけど、
人前で話すのは苦手」
「人前で話すのは嫌いではないけれど、
もっとうまくなりたい!」

友人同士なら楽しいコミュニケーションが取れるのに、
皆の前で話すとなると、
思うようにいかないという人が多くいます。
現役のアナウンサーの前でアナウンサー体験
また、苦手ではなくても、
「どのようにすればもっとよくなるのか知りたい」という人もいます。

そこで、本人間文化学科では、
必修の授業(日本語コミュニケーションⅡ)として、

一年生の後期に全員が、
公的場面を想定した人前で話す練習や、
よりよいコミュニケーションに関すること
を実践的に学習しています。
現役のアナウンサーの前でアナウンサー体験

25年11月29日は、
現役のアナウンサーである松岡正美先生に授業にお越しいただき、
ご指導いただきました。

プロの目から見た「見せ方」「話し方」など、
松岡先生から随時コメントをいただき、
「なるほど!」と思うことが多くあったようです。

「学んだことを、次の機会にぜひ活かしたい!」
現役のアナウンサーの前でアナウンサー体験
真剣に準備・練習してきて、
本番を迎えプレゼンテーションを行ったからこそ、
強く感じたことでしょう。

恐らく、もうすでに、苦手意識が薄らいできた人も多いかと思います。
苦手意識を克服できたら、グングンうまくなります。

この授業はもちろんですが、
本学科には、
他にも関連の授業がたくさんあります。
現役のアナウンサーの前でアナウンサー体験
たとえば
「プレゼンテーション演習」
「スピーチの基礎」
「日本語の朗読」などです。

興味関心に合わせて受講し、
どんどん力をつけていきましょう!


(報告 平野美保)





同じカテゴリー(話しことば教育)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
オープンキャンパス体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」
『コミュニケーション能力育成 ―音声表現研究をベースとした話しことば教育』 を上梓しました
KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク
デトロイトでの研究発表
番組コーナー制作 
同じカテゴリー(話しことば教育)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 オープンキャンパス体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」 (2022-08-12 13:50)
 『コミュニケーション能力育成 ―音声表現研究をベースとした話しことば教育』 を上梓しました (2022-03-18 10:34)
 KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク (2020-06-18 18:58)
 デトロイトでの研究発表 (2020-02-05 14:12)
 番組コーナー制作  (2020-01-22 17:40)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 11:54 │Comments(0)話しことば教育

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。