2013年04月10日

『あべきた』リポーター体験を聞く

人間文化学科の3回生が
雑誌「あべきた(地域密着フリーペーパー)」のリポーターをしました。
そこで、友人たちが、その体験について、服部さんに直撃インタビュー。

その様子をご覧ください。


---------------------------------
話し手:服部真奈 (人間文化学科3回生)
聞き手:中 美華 (人間文化学科4回生)
    榎本ちあき(人間文化学科3回生)

榎本 「なぜ、このリポーターをすることになったの?」『あべきた』リポーター体験を聞く
服部 「編集クラブ(本学キャリア形成ゼミの一つ)に参加していたんだけど、
   そこに話が来たの。
   それで都合がついたのが、先輩と私だけだったから」

中・榎本「お店はどうやって決めたの?」
服部 「編集者やカメラマンが推薦してくれて・・・・・・」
榎本 「確かに、酒店とか女子大生が行かないよね」
服部 「でもね、抹茶酒なんて、おいしそうだったよ」
榎本 「へ~、抹茶酒!! 飲んでみたいね」

中  「一日で何軒行ったの?」
服部 「4店」
中  「一つひとつに時間かかった?」
服部 「一つの店で30分ほどかな。
    喫茶店は長くお昼ごはんも食べたんだよ。
    ハヤシライスおいしかったよ」

中  「食べ物はどうやって決めたの?」『あべきた』リポーター体験を聞く

服部 「店の人のオ・ス・ス・メ!」
中・榎本「(一斉に)おいしかった?」
服部 「おいしかった~!!」

中  「“テーマは自転車で行ける京都のお店”という感じかな?」
服部 「そう!その通り!!」

中  「一番良かった店は?」
服部 「喫茶店! 
    昼頃、学生がゆったりとしていて、いい雰囲気なんだよね。
    それからなんといってもスコーンが1つ100円ぐらいで、
    ものすごくおいしい!!」

中  「記事は誰が考えたの?」『あべきた』リポーター体験を聞く
服部 「私がだいたい書いて、編集者の方が直してくださって」
中  「写真はどうやって撮ったの?」
服部 「写真のために、1シーン3枚ぐらいずつ撮ったんだよ」

榎本 「京都って自転車で行くと便利なところが多いので、
    こういう店を知っているといいね」

中  「今度、皆でこの店に行こうよ♪」

榎本・服部「♪ 行く、行く!!!」



--------------------
『あべきた』2013年4月号 5ページをぜひご覧になって下さい。

「あべきた」って?
www.ave-kitayama.net/ak_online/info.html
あべきたオンライン 京都市北部の情報満載!



担当 平野美保



同じカテゴリー(日記)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
桜と入学式
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
同じカテゴリー(日記)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 桜と入学式 (2022-04-04 15:55)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 21:39 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。