2012年09月13日

香港・日本語教育実習レポート

香港の教育実習から帰国しました。教育実習といっても、外国人に日本語を教える
日本語教師の実習です。

10日間の日程で、教員(小生)の引率指導のもと、毎年この時期に授業実習を行います。

一昨年は上海、去年から香港で実施しています(海外での教育実習に
教員が付き添っていく大学は他にないと思います)。

今年も、昨年に引き続き、香港中文大学専業進修学院のご協力を得て、
特別編成のクラスで、本学13名の実習生が、のべ60時間の授業を担当しました。

香港・日本語教育実習レポート



出発前は、夏休み返上で、教案作成、教材準備、模擬授業実践などにあたり、
就職活動や採用試験受験などにも阻まれながら難渋しましたが、
いざ実習が始まってみると、現地の先生方の暖かいご指導や、学生さんたちの
熱心さに触発され、実習生たちも、待ったなし、真剣勝負の毎日でした。

朝9時から4時半までびっしり授業を行い、放課後は、6~7時まで大学に
居残って教材研究、それでも時間が足らず、ホテルに帰って深夜まで
授業の準備をするという生活が続きました。

香港・日本語教育実習レポート



中には、思うように授業計画を作ることができず、号泣する者もありました。

そんな甲斐あってか、大過なく全日程の授業をこなし、あっという間に実習は終わりました。

実習生諸君は、香港の学生さんの真摯な姿、やさしい心遣いに打たれるとともに、
香港で日本文化がいかに愛されているかを知り、大変驚いたようです。

実習終了後は、香港観光も、行いました。ネオンが溢れる夜景の美しさ、
人や物でごった返すナイトマーケットでの買い物、日本では絶対に口にできぬ
雲呑麵の味など、これまた忘れがたい思い出となりました。

香港・日本語教育実習レポート



ホテルを出発する時、みんな口々に、大いなる達成感を胸に秘めつつ、
「楽しかったね、早かったね」と言っていました。

そして、みんな香港が好きになっていました。「香港サイコー、また来たーい。」

香港・日本語教育実習レポート



報告 堀 勝博






同じカテゴリー(日本語教育)の記事画像
日本語教育実習Ⅲ(香港実習) レポート 〈続〉  越智瀬莉香 
日本語教育実習Ⅲ(香港実習) レポート  越智瀬莉香 
日本語教育実習Ⅲ(香港実習) レポート  福島明星(ふくしま あかり)
日本語教育実習Ⅲ(香港実習) レポート  松本若菜
ブラジルから ―海外ボランティア日本語教師・近藤ゆみさん
前期授業から ―京都工芸繊維大学での日本語教育実習
同じカテゴリー(日本語教育)の記事
 日本語教育実習Ⅲ(香港実習) レポート 〈続〉  越智瀬莉香  (2019-03-22 22:00)
 日本語教育実習Ⅲ(香港実習) レポート  越智瀬莉香  (2019-03-21 22:29)
 日本語教育実習Ⅲ(香港実習) レポート  福島明星(ふくしま あかり) (2019-03-21 01:28)
 日本語教育実習Ⅲ(香港実習) レポート  松本若菜 (2019-03-19 23:24)
 ブラジルから ―海外ボランティア日本語教師・近藤ゆみさん (2018-10-05 17:00)
 前期授業から ―京都工芸繊維大学での日本語教育実習 (2018-09-21 17:49)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 14:23 │Comments(0)日本語教育

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。