2017年11月30日

2年ゼミ3年ゼミ分属説明会を行いました


本日、11月30日は、
1年生、2年生に向けて、
2年ゼミ3年ゼミ分属説明会を行いました。




人間文化学科は、
1年生から4年生まで、
すべての学年で、ゼミがあります。

人間文化学科のゼミは、
5名から10名くらいの、
小さいクラスで、
調べたり発表したり、
研究をするものです。


自分で行動して、
コミュニケーションを行う、
アクティブラーニングを、
重んじているからです。


1年生から、
少しずつ、力をつけてもらおう、
ということで、
各学年にゼミを設けています。




そろそろ、次年度のクラスを、
考える時期となったので、
まずは説明会を行いました。

学生の皆さんは、
教員の熱心な説明を聞いて、
自分に合ったゼミを選択します。


うちのゼミは面白いですよ、
と教員が熱心に語るので、
学生の皆さんは、
迷ったかもしれません。

ゆっくり考えて、
選んでください。


報告:長沼光彦



  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 22:46Comments(0)授業紹介アクティブラーニング

2017年11月29日

3年生も卒論の準備をしています


この時期になると、
3年生も、卒論に取り組みはじめます。



もっとも、3年のゼミは、
自分の興味を深めて、
方向付けていくプロセスですkら、
はじめから、卒論につながっている、
とも言えます。



この時期にアドバイスしているのは、
具体的に何をするか、
という話です。

たとえば、今日は、
参考文献を調べて、
筆者、発表誌、発行元、発行年、
などの書誌情報を、
記録しておきましょう、
という話をしました。


もし、その参考文献を引用するとなると、
それらの情報を示すのは、
文献を書いた人に対する、
礼儀ということになります。


また、きちんと、書誌情報を、
書いておくと、
それを参考にして、
別の人が調べることができます。

(卒論は、大学に保管しますから、
後輩が読むかもしれません。)


実は、論文を書くことは、
コミュニケーションでも、
あるわけです。

参考文献を書いた人に対する敬意、
そして、
自分の文章を読んでくれるかも
しれない人への配慮。

そういう心づかいが、
論文には必要なのです。


報告:長沼光彦  
タグ :卒業論文


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 21:29Comments(0)日記授業紹介

2017年11月28日

どうぶつの森で楽しませる


どうぶつの森の話の続きです。


昨日の話の続きをしますと
今回、どうぶつの森は、
ダウンロードが好調で、
おかげで、nintendoの株価が、
あがったそうです。

ソフトは、フリーなわけですが、
株価があがることで、
nintendoは、収益をあげたことになります。

こういう商売の仕方も、
現代はありえるのですね。


とはいえ、どうぶつの森を、
プレイし続けてもらわないと、
こういう収益も、維持できません。


結局は、ゲームなので、
どうぶつの森が、
楽しくなければ、
ユーザーは離れていきます。

実際、フリーでダウンロードするわけですから、
やめることにも、躊躇したりはしません。
お金を払っていないので、
もったいない、と思うことはないわけです。



どうぶつの森では、
はじめたばかりの人には、
10日間、プレゼントする、
というサービスを行っています。

続けてくれると、
お得ですよ、というわけです。


それでも、ゲーム自体が、
面白くなければ、
おまけをもらっても、
続けないでしょう。


幸いどうぶつの森は、
すでにゲーム機でヒットしているので、
ブランド力があります。

その面白さを、
受け継いでいれば、
ヒットを期待できる、
ということになります。

そういう意味では、
nintendoは、ヒット作を、
たくさん持っているので、
アドバンテージがあります。


あとは、スマホゲームとして、
どこまで面白くできているか、
ということになります。


報告:長沼光彦  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 23:40Comments(0)日本語日本文化領域

2017年11月27日

どうぶつの森の経済学


どうぶつの森は、
それなりに複雑なプログラムですから、
開発にお金がかかっていることと、
思います。



ところが、始める際には、
お金がかかりませ。
アプリのダウンロードは、
フリーです。

どうぶつの森にかぎらず、
スマホのゲームアプリは、
ダウンロードフリーです。

では、どこでお金を、
もうけるのでしょうか。


それは、課金というシステムです。

他のゲームを例にあげますと、
ゲーム内で使用できる、
アイテムやキャラクターを、
現実のお金で買ってもらう、
という場合があります。

前に話題にした、
ポケモンgoでは、
集めたポケモンを入れておく場所を増やしたり、
ポケモンを捕まえやすくする道具を入手するのに、
課金するシステムになっていました。


課金の問題点は、
上限がないということです。

ゲーム機のゲームは、
一度買ってしまえば、
自分のものです。

ところが、課金式のゲームの場合、
アイテムがほしければ、
何度でも、お金を支払うことがあります。

ひとつのゲームにいくら、
支払うか、自分で、
わからなくなる場合があります。


(話がややこしくなるので、
簡単に、付け加えます。)

(通信式のゲームの場合、
メンテナンスにお金がかかるので、
定期的に収入を必要とします。)

(しかし、これも、定額の使用料という形で、
お金を集めることもできます。)



実は、nintendoは、
スマホアプリに参入したのは、
最近のことです。

どういうふうに課金するか、
ということでは、
いろいろ考えたようです。

最初にリリースした、
スーパーマリオランは、
ある程度までは、
フリーでできます。

さらにゲームを進めるためには、
まとめてお金を支払い、
それ以上課金しないことにしました。

ゲーム機のソフトと同じ、
買い切りのシステムに、
したわけですね。


今回のどうぶつの森は、
課金型のシステムになっています。

アイテムを手に入れたり、
ゲームを効率的に進行させたりするための、
チケットを売ることにしました。


私がゲームをしている限り、
チケットを手に入れなくても、
ゲームを進行することはできます。

どこで、収益を得ようとしているのか、
そんなとろこにも、
少し興味があります。


(一見、お金をもうけないように見える、
インターネットを使った商売については、
クリス・アンダーソン
『フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略』
を参照してみてください。)

(川上量生
『鈴木さんにも分かるネットの未来』も、
面白いと思います。)


報告:長沼光彦
  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 18:11Comments(0)日本語日本文化領域

2017年11月26日

地下鉄で、どうぶつの森をする


どうぶつの森の話の、
続きです。



どうぶつの森は、スマホのアプリなので、
したいときに、どこでもできます。

通学や通勤の途中で、
スマホを操作している人は、
ゲームをしていることが、
わりと多いようです。


ゲームばかりしてるなんて、
とあきれる方もいるかもしれませんが、
実は、ゲームをする時間が、
移動時間しかない、
という人もいるでしょう。

学生も、バイトをしなければいけない、
ということが多いので、
通学の途中、バイトへ行く途中で、
ちょこちょこする、
ということになるようです。


スマホのゲームは、
そもそも、そういう作りになっており、
5分、10分で、
やめることも可能です。


時間に縛られることが多いから、
その合間に、気分転換として、
ゲームをする、ということに、
なっているようです。


報告:長沼光彦
  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 23:34Comments(1)日記日本語日本文化領域

2017年11月25日

教育実習報告会を実施しました


  国語科教諭免許課程を履修している人間文化学科4年次生3名が、後輩諸君の前で、教育実習の報告会を行いました。


 この報告会は、教職科目「教育実習事前事後指導」の授業の一環で毎年行われるもので、教育実習に行った時の体験談や苦労話を披露します。


 今年度は、3名の実習生がそれぞれの体験した3週間について、語ってくれました。


 彼女たちが赴いたのは、いずれも母校である、広島県福山市の公立中学校、京都市の私立高校(ノートルダム女学院)、長野県安曇野市の公立中学校でした。


  ♥学力や理解度の差がある生徒がいたので、どちらに合わせて進めればよいのか迷った。

  ♦突拍子もない質問が出てきた時の対処の仕方が分からず、こちらのペースで進めてしまった。

  ♣教師用指導書だけに頼っていては授業ができないことがよくわかった。教材研究は早くからやったほうがいい。


など、体験した者でなければわからない、重みのある言葉が先輩から次々と語り出され、後輩たちも真剣な表情で聞いていました。






とりわけ、半年後に同じ体験をする3年次生は、真剣さも一入で、質問も積極的にしていました。


先輩たちが示してくれた教訓を糧として、来年6月にはよい実習をしてくれることと思います。



(報告:国語科教職課程担当 堀勝博)



  
タグ :教育実習


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 16:50Comments(0)国語科教諭免許

2017年11月24日

12月20日はノートルダムクリスマスを開催します


12月20日水曜日は、
ノートルダムクリスマスを開催します




14:00から、本学ユニソン会館大ホールにて、
行います。
一般の方も、ご来場いただけます。
よろしければ、おいでください。

(おいでいただく際には、
公共交通機関をご利用ください。)


ノートルダムクリスマスは、
学校法人 ノートルダム女学院に属する、
ノートルダム学院小学校、
ノートルダム女学院中学高等学校、
京都ノートルダム女子大学、
の3校が共同して行う、
クリスマスを祝う行事です。

キリストの降誕を表した聖劇、
オーケストラや合唱による音楽、
聖書朗読をはじめとした祈り、
の三つの要素で構成されています。
2016年の様子は、こちらです。)



本年は、人間文化学科の教員、
本学、徳と知センター教授である、
吉田智子先生が実行委員長を、
担当しています。

卒業生の皆さんも、
よろしければ、おいでください。


報告:長沼光彦  


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 19:06Comments(1)日記

2017年11月23日

どうぶつの森が流行っているようです


今、スマホの、
どうぶつの森のアプリが、
人気のようです。



昨日も話しましたように、
スマホは、電話ではなく、
多機能のコミュニケーションツールです。

ゲームのアプリも、その機能のひとつです。


どうぶつの森は、
21日にリリースされた、
新しいゲームアプリです。


もとは、nintendoの、
携帯ゲーム機のソフトで、
今の大学生が、
子どもの頃に熱心に、
したゲームだそうです。


そんなわけで、
学生の皆さんで、
どうぶつの森を、
している人を見かけました。


ポケモンgoのときは、
スマホを持っていなかったので、
出遅れましたが、
今回は、学生と一緒に、
はじめてみました。

報告:長沼光彦  
タグ :iphpneスマホ


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 22:29Comments(0)日記日本語日本文化領域

2017年11月22日

iphoneを使って1周年


個人的な話ですが、
iphoneを使いはじめて
1年となりました。



学生にLINE友だちになってもらい
ポケモンgoをしてみたり
という感じですが、
学生に言わせると、
活用していないようです



ただ、使ってみると、
スマホがないと困る、
という気持ちはわかります。

(実は、私自身は、
あまり困らないのですが。
まあ、
電話はないと、困るかもしれません。)


スマホというメディアを使って、
コミュニケーションをしますし、
情報を調べたりします。

スマホに入れるアプリも、
友人同士で話題になったりするので、
使っていた方が、
盛り上がりますね。


新しいメディアの面白さもあるわけですが、
友人とつきあうときの、
共感の源になるわけです。


報告:長沼光彦



  

Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 23:43Comments(1)日記日本語日本文化領域

2017年11月21日

キャンパスの紅葉が見頃となりました

キャンパスの紅葉が見頃となりました。


先の週末の冷え込みの、
おかげのようです。


この前の土日は、
雪が降った地域もあったようですが、
京都もだいぶ朝晩と、
気温が下がりました。


着ている服が、
すっかり冬物になったわけですが、
こういう冷え込みが、
紅葉をきれいに染め上げます。



先日行った、
松ヶ崎大黒天
も、
今週が見頃かもしれません。


報告:長沼光彦  
タグ :紅葉


Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 20:13Comments(3)日記新館・校舎紹介