2018年11月21日

一歩進めて考えたい


大学のゼミは、
少人数で、調査したことなどを発表し、
研究の仕方を実践しながら、
学ぶ授業です。
一歩進めて考えたい


学生の発表に対して、
教員はコメントをします。

より良い発表になるように、
アドバイスをするわけです。


なるほど、という学生もいれば、
そんなことを言われると、
やり直さなければならない、
と、いささか、がっかりする、
学生もいます。


自分の発表が物足りない、
と言われたと、
受け止める場合もあるようです。


ここを広げると、もっと面白くなる、
という、つもりで言っているわけですが、
うまく伝わらなかったりするわけです。


そういうときは、
いやいや、ここはいいんだよ、
と、良いところを強調しておくのですが。


報告:長沼光彦



タグ :ゼミ

同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました (2021-04-16 15:49)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)
 植物園を散策しました(令和2年11月) (2021-01-03 19:47)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 22:15 │Comments(0)授業紹介

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。