2018年11月14日

好きなものを論じるのは難しい


ゼミで、小説や、マンガ、映画など、
好きなものを論じてみましょう、と、
発表をしてもらっています。
好きなものを論じるのは難しい


ただ、好きなものを、
あらためて論じる、ということは、
なかなか難しいようです。


感動は、自分をわくわくさせるものですが、
分析や批評は、自分を冷静にさせる面が、
あります。


せっかくの感動が、冷めてしまう、
ということになるようです。


そんなわけで、
好きな作品は、論じない、
と宣言する学生もいます。


実は、作品を論じようと、
ていねいに何度も見直したり、
読み直したりすると、
新しい発見があります。


そういう楽しみもあるわけですが、
最初の感動をとっておくのも、
また、それはそれで良いかもしれません。


報告:長沼光彦


タグ :批評

同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました (2021-04-16 15:49)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)
 植物園を散策しました(令和2年11月) (2021-01-03 19:47)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 22:03 │Comments(0)授業紹介

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。