2018年03月01日
ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 開催しています
ただいま、京都国立近代美術館で、
「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を、
開催しています。
皆さん、ご存じ
19世紀末に活動した、
オランダの画家、ゴッホは、
日本の浮き世絵の、
スタイルを好んでいました。
今回展示されている、
「花魁(溪齋英泉による)」は、
浮世絵を模写した油絵です。
その背景には、
19世紀のヨーロッパで、
日本文化が盛んに紹介されたことがあります。
ジャポニスムといいます。
浮世絵独特の構図を、
ゴッホが参考にしていることが、
展示物を観ると、
よくわかります。
印刷物でも見ることはできるのですが、
やはり本物を見た方が、
色合いや、タッチを、
生き生きと感じることができます。
実は、今度の日曜日で、
開催期間が終わるのですが、
よろしければ、お出かけ下さい。
長沼光彦
「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を、
開催しています。
皆さん、ご存じ
19世紀末に活動した、
オランダの画家、ゴッホは、
日本の浮き世絵の、
スタイルを好んでいました。
今回展示されている、
「花魁(溪齋英泉による)」は、
浮世絵を模写した油絵です。
その背景には、
19世紀のヨーロッパで、
日本文化が盛んに紹介されたことがあります。
ジャポニスムといいます。
浮世絵独特の構図を、
ゴッホが参考にしていることが、
展示物を観ると、
よくわかります。
印刷物でも見ることはできるのですが、
やはり本物を見た方が、
色合いや、タッチを、
生き生きと感じることができます。
実は、今度の日曜日で、
開催期間が終わるのですが、
よろしければ、お出かけ下さい。
長沼光彦
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
堀勝博教授最終講義写真館
君をばましてをしとこそおもへ ー堀勝博教授最終講義ー
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
堀勝博教授最終講義写真館
君をばましてをしとこそおもへ ー堀勝博教授最終講義ー
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。