2018年02月10日

聞くことから始まる対話


学生には、基礎演習などで、
コミュニケーションの入門を、
学んでもらっています。



コミュニケーションというと、
プレゼンテーションなど、
表現力の方が、
まず思い浮かぶかもしれません。


しかし、それ以上に大切なのは、
傾聴する力、
人の話を聞く力です。


表現力が、
自分を知ってもらう力、
だとすると、
聞く力は、
相手を知る力、です。


昨日、申し上げました、
癒やす力
も、
聞く力には、
あるでしょう。


鷲田清一に、
「「聴く」ことの力―臨床哲学試論 」が、
あります。
よろしければ、
読んでみてください。

報告:長沼光彦


タグ :聞く力

同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
4月22日は、オープンキャンパスでした
アラビア語で「あんた サボール」
「日本語教育実習Ⅲ」成果報告会を実施しました3
「日本語教育実習Ⅲ」成果報告会を実施しました2
「日本語教員実習Ⅲ」成果報告会を実施しました
日本語コミュニケーションⅠがはじまりました
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 4月22日は、オープンキャンパスでした (2018-04-23 18:44)
 アラビア語で「あんた サボール」 (2018-04-23 16:00)
 「日本語教育実習Ⅲ」成果報告会を実施しました3 (2018-04-22 17:00)
 「日本語教育実習Ⅲ」成果報告会を実施しました2 (2018-04-21 17:00)
 「日本語教員実習Ⅲ」成果報告会を実施しました (2018-04-20 17:00)
 日本語コミュニケーションⅠがはじまりました (2018-04-17 20:18)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 21:09 │Comments(1)授業紹介アクティブラーニング

この記事へのコメント
聴く力、なかなか難しいですね。
ただの聞くではだめですね。
かつらえいじ
Posted by guildguild at 2018年02月10日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。