2017年12月07日
プレゼンテーションパネルをつくる
後期の基礎演習は、
プレゼンテーションパネルをつくる、
作業をしています。
人間文化学科では、
日本語や、中国語、アラビア語、
など各国の言語を学ぶとともに、
様々なメディアを活用した、
表現力を身につけることを、
目指しています。
プレゼンテーションパネル(プレパネ)制作も、
その一環です。
それぞれのクラスで、
調査も進んだようなので、
すべてのクラスが集まり、
パネルづくりの説明をしました。
調べたことを、話題ごとに、
グループ分けして、
パネルの平面に配置します。
写真や図もバランスよく、
見た目に美しく、
見る人が心地よく感じるように、
配置する必要もあります。
合理的な思考力と、
見やすさを実現する構成力が、
求められます。
少し前の大学では、
論理的な思考力の養成を主に、
考えていました。
しかし、今の大学では、
人に伝えるための、
表現力の養成も、
考えています。
また、一連の作業をグループで、
行っているので、
協同力も必要になります。
その点、本学の学生は、
もめたりせずに、
やんわりと話し合いながら、
作業を進めていました。
本日の集まりをふまえ、
プレパネの完成に向けて、
作業を続けていきます。
報告:長沼光彦
プレゼンテーションパネルをつくる、
作業をしています。
人間文化学科では、
日本語や、中国語、アラビア語、
など各国の言語を学ぶとともに、
様々なメディアを活用した、
表現力を身につけることを、
目指しています。
プレゼンテーションパネル(プレパネ)制作も、
その一環です。
それぞれのクラスで、
調査も進んだようなので、
すべてのクラスが集まり、
パネルづくりの説明をしました。
調べたことを、話題ごとに、
グループ分けして、
パネルの平面に配置します。
写真や図もバランスよく、
見た目に美しく、
見る人が心地よく感じるように、
配置する必要もあります。
合理的な思考力と、
見やすさを実現する構成力が、
求められます。
少し前の大学では、
論理的な思考力の養成を主に、
考えていました。
しかし、今の大学では、
人に伝えるための、
表現力の養成も、
考えています。
また、一連の作業をグループで、
行っているので、
協同力も必要になります。
その点、本学の学生は、
もめたりせずに、
やんわりと話し合いながら、
作業を進めていました。
本日の集まりをふまえ、
プレパネの完成に向けて、
作業を続けていきます。
報告:長沼光彦
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
教職実践演習の授業から ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
お出汁の うね乃 ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。