2017年11月06日

調べ物はコミュニケーション


基礎演習では、パネルづくりをしています



グループで取り組んでいるので、
もちろん、その中での、
コミュニケーションがあります。


ちょっと話を広げると、
資料を書いた人との、
対話ということもあります。

論文ならば、
どういう意図で書いたのだろう、
とか。

昔の文献なら、
当時のことを思いやる、
とか。

自分の想像力で、
文献や資料と対話する、
わけです。


また、実地調査に赴くと、
現地の人や、
資料館の人と、
対話することもあります。



というわけで、調べるというと、
図書館にこもっている
イメージがあるかもしれませんが、
いろいろな人との出会いが、
あるわけです。


報告:長沼光彦



同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
先生はプレゼンする 国語科教育法Ⅰ
アラビア語で「あんた サボール」
ストーリーをつくる 日本語コミュニケーション
大学生は世界を知る
笹岡隆甫先生 ホスピタリティ京都
グループワークをしました 日本語コミュニケーションⅠ
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 先生はプレゼンする 国語科教育法Ⅰ (2018-05-23 22:01)
 アラビア語で「あんた サボール」 (2018-05-23 16:00)
 ストーリーをつくる 日本語コミュニケーション (2018-05-22 22:25)
 大学生は世界を知る (2018-05-21 19:30)
 笹岡隆甫先生 ホスピタリティ京都 (2018-05-18 17:08)
 グループワークをしました 日本語コミュニケーションⅠ (2018-05-15 19:53)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 18:12 │Comments(0)授業紹介アクティブラーニング

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。