2016年09月30日

インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

学生たちは、インターンシップとして、
様々な企業、団体の実際の職場で、実務等を勉強させていただいています。

インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

夏休み期間に、株式会社フロムページ様にインターンシップに行った本学の学生3名が、
2016年9月28日に、本学の教職員の前で、プレゼンテーションを行いました。

その学生たち3名のうち、2名は人間文化学科の学生です。
3年次生の井上恵利可さんと、2年次生の平郡萌さんです。

インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

スーツ姿の3人。
なかなか決まっています。
プレゼンテーションは、フロムページの社員になったつもりで行われました。
すなわち、会社の代表として説明をするわけです。
責任重大です。

インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

内容は、企業の業務に関する提案です。
企画し、調査し、分析し、
そして、見やすい資料を作成した上で、
わかりやすく整理されたプレゼンテーションを行いました。

インターンシップ参加学生のプレゼンテーションインターンシップ参加学生のプレゼンテーション

ただ考えてきた内容を話すだけではなく、
質問にも的確にこたえていました。

10日間という短いインターンシップの期間に、ずいぶん鍛えられた様子。
大きく成長した姿を見ることができました。

人間文化学科の2人から感想が届きました。

まず、平郡さん
インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

「インターンシップではフロムページさんで企画から資料作りまでやらせていただきました。
時間をかけて一つの目標に取り組むことや
仕事においてのチームワークの大切さを学ぶことができました。

プレゼンは緊張したけれどとてもいい経験になりました。
本当に行って良かったです。」
インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

はい、大変な緊張感だったかと思いますが、
しっかり話をしていました。
大きな自信に結びついたかと思います。

続いて、井上さん
インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

「企画・提案など多くのことを体験させていただきました。

中でもプレゼンを制作する際に当然ではありますが
多くの資料や内容を収集する必要がありました。
インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

在学生にアンケートを行ったり
本学について徹底的に分析したりすることで
今まで見えてこなかったものが沢山発見でき、
新しい気づきを多く得ました。

10日間の研修を終えて、
インターンシップに参加して良かったと思います。」
インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

本気で取り組むことで、見えてきたことがたくさんあったことでしょう。

大変お疲れさまでした。
このような体験を通して、改めて、大学で学ぶ意義を感じたのではないでしょうか。

インターンシップ参加学生のプレゼンテーション

フロムページの皆様には、大変お世話になりました。
良い経験をさせていただくことができ、心から感謝申し上げます。


10月後半には、
このように、インターンシップに行ってきた学生たちによる
全学のインターンシップ報告会があります。

皆、それぞれに多くのことを学んできたのではないでしょうか。
とても楽しみです。


報告:平野美保



同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました (2021-04-16 15:49)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)
 植物園を散策しました(令和2年11月) (2021-01-03 19:47)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:59 │Comments(0)授業紹介学生の活動報告キャリア教育・就活・インターンシップ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。